HOUSE

ありがとう。さようなら。

Photo

こちらは。

父とのコラボで作った手作りタイルトイレでございますー。

が、しかし。

ふちの高さ15センチで足りてたのに、
アニーと暮らすようになってから男同士のあれやこれやで
どんどん足あげる高さが高くなって
目地にちっこがしみこんでしまい。。

1年間がんばってくれましたが
お別れする事になりました。。ぐすん。。
父さん、ごめん。




Photo_2

これは現在。

水色のがもともとアニーが使ってたトイレなのですが、
これでもふちから飛び出るくらいじゃーっとしてくれるもんですから、
なくなく段ボールで城壁をつくって
今はこれでなんとか。。

ここまでくるのにも試行錯誤いろいろありましたー。。思い出したくないw



Photo_3

なんで、トイレからちょびっとトイレシーツが飛び出てるかというと。
ぶんたんが狭いとこに入るのがあまり好きじゃなくて
前足だけトイレの中にいれてするので脇からもれないように。
そう、サイドガードなんです。。w


誘導してあげると。

Photo_4

中でしてくれますが、前足にじゃーっとかかってしまうし。。



Photo_5

いちおうトイレするたびに肉球をふいてあげるんですけど。


Photo_6

”なんかきもちわるーい。。”ってかんじで
ずっとぺろぺろ。



Photo_7

っとすかさず登場のアニー。

暮らしはじめた頃なかなか慣れなかった事は
アニーがうちの中でもトイレでマーキングすること。
ぶんたんは1日に1回トイレシートでするかしないかってかんじだったのですが、
アニーは”基本トイレはおうちで”と育てられたので。

あと、ちゃんとできたらかならずクラッカーとかあげるのも。

今はもう慣れてきちゃったんですけど、
それでもトイレシーツ+クラッカーなくなるの早いです〜w

****************************************

男がふたりいたら、足あげの高さが高くなるのも
匂いを上書きしたくて頻度が増すのもしょうがない!

で、今はとりあえずこのトイレでなんとかなってるんですが、
いつまでも段ボールってわけにもいかず。。

今度はアクリルボードで作ろうか、どうしようか悩んでますー。


Photo_8

”トイレきたないのやだから、ちゃんとやってよねー”
っていってそう。くうっ。


わんわんスベランは撥水効果もすんごいらしいので、
ちっこで濡れた足で歩かれても掃除が楽そうだし
なんとか頑張って塗らないと。。

多分アニーが実家に帰る大晦日から元旦にかけて、

ぶんたんを寝かせてからせっせとワックスかけてるだろうかあちゃんに。。

ぽちっと↓。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ぶんた邸の歴史

Photo

春の嵐でお散歩断念の昨日。

ぶんたはソファからベッドへ飛び移っては
いもむしいじりで楽しそうに過ごしてました。

よく登場する、ぶんたんがごろっとしてるこのソファ。

Img_6440

"NO SOFA,NO LIFE☆"

ってかんじなのですが。。

実は購入したのは去年の11月。


それまでは。

Photo_7

ごらんのとおり(笑)


11月のぶんたの1歳の誕生日を迎えるにあたり、
”快適なぶんたんハウス”作りにかあちゃんは着手したのでした。


まず。

ぶんたをうちに迎えるときに用意したケージ。

Image739_3    

ご覧の通りトイレ専用になってまして、
しかもかなり大きかったので思い切って撤去。

トイレももっと清潔感のあるものをとおもって、
白いタイルのトイレを作る事にしました。




Image944_2

段ボールでトイレのサイズを決めるために
試行錯誤の数日。

ごはん台もタイル貼る前です(笑)


撤去したケージの代わりにぶんたん用品を置けるように。

Photo_2_3

無印のデスクを設置しまして
その上にまずトイレシート入れを置きました。


万一足をあげたときでもトイレシーツにきちんとできるように。
でもあまり大きくなりすぎないように。
ふちの高さや奥行きをいろいろ考えて。

トイレのサイズが決定!!!



Photo_5_2

実家の父に木板を加工してもらい。


7515483_2103978643

その上にかあちゃんタイルを貼付けて。
ぶんたんハウスが無事完成したのでした。

初めてのタイル貼りは
コーキング剤が手について取れなくなったり
途中で材料が足りなくなって数日間作業が中断したり
いろいろ苦労がありました。

でもそれもみんないい思い出。


Photo_6

ぶんたもすぐに新しいトイレに慣れてくれて。
”おこしやす〜”と記念写真(笑)


現在も。

Img_6433

下にひいてる "we"さんの消臭マットを
少し大きいものにしましたが、
トイレとごはん台は大活躍中です☆

*タイルはINAXの抗菌モザイクタイルを使用してます。

ほぼ同じアングルで撮ったのですが、
ぶんたんのビフォーアフターが一番劇的かも!?

胸回りの成長にびっくり!!


***********************************

4月5日発行の”JAPAN PET PRESS vol.10”

お世話になった編集の方が数部送ってくださいました☆

Img_6444_2

編集のTさん、どうもありがとうございました☆


Img_6447_2

ネット版より写真がたくさん!!
しかも1ページ丸ごとなんて感激でございます。。


Img_6449_3

”じいじ、ばあば。ぼくの新聞送るからね☆”



えーと。駒沢界隈だと

・Tokyo People's cafe
・Pizzeria fumo

に置いてあるのを発見しました。


来月号が出ちゃう前に是非ゲットしてくださいませhappy02

お近くで入手できない場合送料のみ負担で
取り寄せすることもできるそうです。

プレスティージ・コミュニケーションズ
Tel:06-6377-6677

Fax:06-6377-6678

http://www.prestigecom.co.jp

↑こちらに電話もしくはメールで連絡すると取寄せできます。

定期購読もできるそうなので興味のある方はぜひ☆


ネットがない実家の母上。

なんとネットが使えるところで”ぺろぺろ日和”を
プリントアウトして読んでくれてるらしいのです。

...その前に自宅のネットを復活させてください(笑)

そんなおちゃめなばあばに☆
ポチっと↓お願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (49) | トラックバック (0)