HOSPITAL

かあちゃんとデート。 後編

Photo_19

”風やだー。。”


Photo_20

”もう、ぼく。動けない。。”

....風が吹くと動かなくなるぶんたん。

パピーの頃から全然変わらないわねえ。

しょうがないので抱っこして風の吹き込まない場所へ。


Photo_21

”あ−、もうだめかとおもった。。”

ボール追っかけてるときに当たる風のほうが

すごいとおもうんだけどw

Photo_22

とりあえずかあちゃんの足の間で
平常心を取り戻そうとするぶんたんでございました。

こういうの、ちょっと可愛いと思ってみたり。

*************************************

さあ、平常心を取り戻したところでメインイベントだ!!w

Photo_23

”病院じゃーん。。”


Photo_24

”また、だまされた。。”

そう。かあちゃん去年とまったく同じパターンで

ラン接待→病院コース。

Photo_25

あまりのへたれ具合に女医さんに笑われ。



Photo_26

しょうがないのでかあちゃん予行演習中。
ワクチン接種は犬の務め。がんばるのだ。


Photo_27

”いやー。注射器、みえた。。”
もう泣きそうです。

Photo_30

覚悟できたのかな。

...と思いましたが、おもいがけず背中にぶちっといったので、
予行演習もまったく無駄で暴れるぶんたんをおさえるのに
かあちゃん必死!!w

なのでへったれぶりは去年と同じかんじだったので
こちらでご覧くださいw

*************************************

Photo_31

疲れきったぶんたん。おつかれさま。
でもまだ、狂犬病の予防接種とかフィラリア検査とか
お務めもりだくさんなんで、よろしく〜。

そうだ。

以前、”ただのいぬ。展”でみた深沢直人さんデザインの
新しい鑑札が今年から交付されるんだった。
再交付料かかるけど、新しいのに変えてカラーにつけてあげなくちゃ。
(新しい鑑札についてはこちらを☆)

*************************************

とっとことっとこ帰り道。

Photo_32

さあ、そろそろデートもおしまいだよー。



Photo_33

ぶんたんが”22日に開花”って予報した桜。
ぐんぐんつぼみが膨らんでるー。
咲いてるかな?どうかな??

Photo_34

緑道でこんな可憐な花をみつけました。
自然の色でこんな可愛らしいピンクが出るなんてー!
かあちゃん、感動したー。

Photo_35

”アニーがまってるから、早く帰ろうよ☆”

おお、そうだね。急げ急げ!


Photo_36

がんばったぶんたんには恒例の

おんまさん100%てんこ盛りごはんを☆


Photo_38

やっぱりふたりが落ち着くのか。

ごはんたべたら仲良く寝てました。

アニー、お留守番ありがとうね☆

*************************************

たまに二人でデートもいいなあとおもいつつ、

アニーがいないと物足りなく感じたりもして。

一緒に暮らして5ヶ月。

だんだん家族みたいになってきたのかなあ。なんて。

定額給付金をあてにしてましたが既に赤字!!

ポチ↓っとして火の車の火消し、お願いしますw

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

いつもクリックありがとうございますhappy02あと7日よろしくおねがいします☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アレルギー検査の結果

Kekka

先日の急性アレルギー発症したときに受けた
アレルギー検査の結果がでました。

【強陽性】【陽性】【擬陽性】【陰性】の4段階。

【強陽性】の項目はひとつもなし。
【陽性】が26個。【擬陽性】が9個。
多分アレルゲンは少ない方じゃないかな〜。


分類ごとに陽性項目を並べると。

■草

ギョウギシバ、ハルガヤ、オオアワガエリ、カモガヤ

■雑草

ブタクサ、ヘラオオバコ、アザミ、アカザ

■樹木

ニホンスギ、ブナ、ハンノキ、ヤナギ、ネズミモチ

■ハウスダスト

ハウスダスト/ダニ

■食物

鶏肉、コーン、米、七面鳥、大麦、玄米

■室内

ウール、タバコの煙

(真菌/カビ項目はどうしようもないので省略)


で、これはあくまで検査を受けた6月25日時点の結果で
アレルゲンってその時々で変わるそうです。

しかも単独で悪さをするというよりは、
2つ以上の要因が重なって閾値を超えたときに発症すると。
対策としては、アレルゲンを除去してあげること。

まずできることとして、フードを変えました。

Evo

これまでも愛用してるEVO。
REDMEATにしました。

多分。

鶏肉と七面鳥に陽性反応がでたのは
半年間ずっと鶏肉と七面鳥メインのEVOを食べてたからだと。
これが今回の症状に直接つながってない自信がなんとなくあるのですが
しばらくはRMを続けてみます。

陽性項目に”ニホンスギ”がでてたのは実は納得していて。

というのも、春先ぶんたはアレルギー性結膜炎で
涙焼けが全然治らなくてホウ酸水でしのいでましたが
5月頃から自然に治っちゃったんです。
花粉症なんて現代っこだわ(笑)

公園が大好きなわたしたち。
樹木や雑草を避けて生活することは不可能です。

なので、発想を転換して
ぶんたの免疫力を高めてアレルギーのでにくい体にしてあげようとおもってます。


今回の症状。
あれ以来でてないのでほんと突発的なものだったのですが。

想像するに、お出かけが続いてちょっと疲れてたところに
ダニアースとフォートレオンで体に負担がかかって
いつもだったら許容できるアレルゲンに反応してでたんじゃないかなーって。

そんなふうに一旦結論だしました。



で、免疫力どうやってあげようとしてるかっていうと。

Green

これです。ハーブ。

ケミカルなものは極力避けたいし、
私自身ハーブやアロマは好きなので
これを機会にしっかり勉強して
親子共々健康に過ごせるようになりたいなーって。

なのでこれからちょこちょこ
ハーブとかアロマの話がでてくるとおもいます。

****************************************

病院へいって、その足でdoggy!doggy!さんでフード調達。
だいぶいいサンポになったのでぶんたもはかはか!

Suzumu1_2

さっそく手ぬぐいまいてクールダウン。
猪木手ぬぐいが風になびいてます(笑)


Suzumu2_2

ん、だいぶ落ち着いた?

Suzumu3

だんだん日向に移動してます(笑)

Suzumu4

魅せ方わかってるねー。ぶんたん。
アントニオ猪木が輝いてるよ。


なんかまだ獏としてますが、
これから進みたい道がみえてきてちょっと心晴れやかなかあちゃん。

いつもぶんたにきっかけもらってるね。
ありがとね、ぶんたん。

New

かわいがってたユーカリ。

私たちのがっかりオーラを吸収してくれてたのか

まるで身代わりみたいに枯れてしまったんです。。

やっともう枯らさないぞ!って気持ちになれたので。

新しいユーカリを連れてきちゃいました☆

皆さんにもいろいろご心配いただきまして
本当にありがとうございました☆

”迷わずいけよ いけばわかるさ by 猪木”
ということで。かあちゃん、一歩踏み出しまーす!

目標は”来年は花粉症の症状がでないこと”。

応援がわりに
ポチっと↓してやってください。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (34) | トラックバック (0)

まるで嵐のように。その後。

AM 4:30

0430

朝起きたらぶんたの顔がぼっこぼこでした。


0430_2

まぶたの周辺、唇、鼻のあたりが特にひどい。

今までこんなことはなかったのでちょっと動揺。

松田優作並みに”なんじゃこりゃ〜!”と小さく叫んでみる。

早朝だったので。



0430_3

左前足付け根になにかに刺されたような痕発見。



0430_4

顔にもまして背中はもっとひどい。。

ぼっこぼこです。



0430_5

お腹にはじんましんのような赤い斑点が。

ものすごくかゆがってるので

体を保冷剤で冷やしてから服を着せて、

おもちゃをつかってかゆみから意識をそらす作戦。

だって、病院はあいてないんだもの。。


AM 6:30


0630

全体的に腫れがひいてきました。


0630_4

たまごちゃんのおかげで痒さも忘れてるみたい。

水をたくさん飲ませたかったので

かゆみがひどくなるとおもったけどめいいっぱい運動させる。

250ccくらいは飲んでくれた。

0630_2

かゆみが気にならなくなったみたいなので服をぬがしてみる。

もう背中のぼこぼこはほとんど消滅。




0630_3

おなかの赤い斑点も薄くなってきました。

AM 7:00

0700

顔の腫れ。

全体的にはおさまってるけど、鼻の上のとこみると

いつもは真っ平らなのに盛り上がってるのでまだ腫れてるんだなあ。。



0700_2

背中はほとんど消えたけど、
四肢のぼこぼこはまだ残ってる。



Photo

遊び疲れてぐっすり寝てくれてます。

現在AM8:00。

1時間前と状況はあまり変わってません。。

**************************************

10時まで待てず飛び込み朝一番で診てもらいました。

急性のアレルギー症状。
アレルゲンの特定はできないけど、
ひとつもこころあたりがない。。

食べ物の場合比較的すぐに発症するらしいのですが、
それ以外のものがアレルゲンだった場合
発症までタイムラグがあったりするらしい。。
そうなるともう見当がつかない。

結局、アレルギー検査をお願いしました。
お会計26,000円。
ぶんたんの健康プライスレス。

来週中に結果が出ます。

Kusuri

猛烈な痒さがすごいストレスになるみたいなので
ステロイドじゃなく抗ヒスタミン剤でかゆみをおさえることにしました。
もちろん胃薬も。

今現在、顔の腫れ、お腹の発疹はほとんどきれいに消えてます。
このままでないでくれればいいのだけど。。

おうちにいてもいろいろ考えちゃうのでちょっとカフェ。

B

かあちゃんもへろっへろ。
アイスコーヒーにたっぷりガムシロ投入しましたよ。。

Guttari

足元でまったりしてるぶんたん。

1200_kao

”かあちゃん、元気出せよ”的な(笑)

そだね。元気だしていこうかね。


コメント欄クローズしていたため。
ご心配してくださった方からたくさん携帯にメール頂きました。
お心遣いありがとうございました。
とても心強かったです。泣きそうになりました。

ほっとしたらちょっと疲れが大波のようにやってきたので
ブログ上で一旦現状のご報告をさせていただきまして、
後ほど個別に返信差し上げたいと思います。

ちょっと寝ちゃいますね。。

6月は吉兆混合の忙しい月になりました。。
7月は楽しいこといっぱい健康で過ごせますように。。

ポチ↓っとしてってくださいな。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (28) | トラックバック (0)

終わってなかった。。

Photo_3

今朝おきて。
ブラッシングしてるときにお腹に血豆みたいなの発見。

Photo_4

おなかにも発疹が。

Photo_5

すごいかゆがってます。。

昨日の夜までは発疹もなかったしかゆがってもなかったのに。。

火曜にフォートレオンしたし、
アースレッドで駆虫したはずなのにどうしてだ。。

とにかく病院は10時からじゃないと開かない。
それまでちょっと我慢してもらわないと。。

Photo_6

”かあちゃん、たすけて。。”

ごめんね。もうちょっとまってね。。

早朝から掃除機かけるわけにいかず、
コロコロと雑巾がけでめっちゃ掃除したんですけど。
”もしかしてマダニ?”みたいのがコロコロにくっついてきた。
(つぶれて血がでてきました。。)

私の体にもじんましんみたいなのでてきてるし
なんか軽くパニックです。なんでよー。。


でもあわててもしょうがないね。ってことで。
残り少なくなったバジルペーストで。

Photo_7

KOMAICHIで食べたバジルライスを再現してみました。
かりかりベーコンに半熟目玉焼き。

食べたらちょっと落ち着いたしパワーでました。


実はかあちゃん。
昨日また鼻血が大量にでて耳鼻科いきました。
そしたら”焼きましょう”ってこてみたいので鼻穴焼かれました。。
めちゃくちゃ恐かったー。
鼻毛の焼ける臭いが生々しかったけどとりあえずこれで止まるはず。

今日はぶんたん病院つれてって
わたしもまた病院行かなきゃで。
こういうときほんと辛い。。なんておもってしまいます。。

いやいや。じめっとしてもしょうがない!

とにかく病院にいった経過は記録としてあとで追記したいとおもいます。

**********************************

血豆状になっていたところはどんどん血液がたまって破裂してしまいました。

消毒して病院いったらおなかのぽつぽつはもううすくなてって。

つぶれた血豆のとこからダニの足やらは見つからず。。

時系列で考えると、うちにいたダニが原因ではなさそう。。

たぶん金曜散歩したときにマーキング中にでも虫にくわれたのかと。。

原因特定できませんでしたが、ダニではないかもです。

抗生物質は吐いちゃうのでイソジンもらってきてとにかく消毒し続けることにしました。

かゆがる様子も今朝に比べたら落ち着いてきたみたい。

結局消毒しながら様子見です。

ダニじゃなくてハーブ育ててるのでそこにいる虫かもしれないし。。

網戸に虫除けつけて注意してみます。。

いろいろご心配おかけしましたが、

ごはんもよく食べぶんたん元気にしてます。

かあちゃんはちょっと疲れました(笑)

微熱もあるので今日はこのまま寝る事にします。

皆さんお気遣いくださり本当にありがとうございました。

*************************************

いずれにしても2週間後もう一度バルサンする予定のかあちゃんに。

ポチ↓っとおねがいします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

ぼくの長い1日☆後編

Img_7269

待合室で。
あからさまに不機嫌です(笑)

少し待たされるかとおもったらすぐに診察室に呼ばれて。

Img_7254

耳が倒れちゃって坊主みたいになっちゃってるし。

Img_7257

でも今回は女医さん☆
ぶんたんちょっと機嫌がなおったたみたい(笑)


Img_7259

最近寝てるときに心音が乱れるときがあったので、
じっくりチェックしてもらいました。

呼吸性不整脈だから問題ないとのおすみつき☆



で、こっからが大変でした。。

狂犬病の予防注射からだったのですが。

Img_7262

首の皮をぐいってつかまれた途端に暴れだした!!

とても撮影なんかしてられないので
こっから画像ないです(笑)

予防注射のときは二人がかりで固定。
もちろんかあちゃんも固定係に駆り出されました。

暴れまくって台から落ちそうになるし。

”キャキャキャキャーーーーー!!”って
「おさる?!」みたいなきいた事ないような声。

首の皮をぐいってやられたのがいやだったのか。
やっぱり薬液が多くて痛くてしょうがなかったのか。。

これまで注射で涙目になることはあったけど悲鳴は初めて。
かあちゃんちょっと動揺した。。

フィラリアの血液検査のときも二人がかり。
わたしがぶんたの脇の下から手を入れて固定して、
もう一人のアシスタントの方が下半身をおさえて。

ぶるぶる震えるぶんたの足の血管から無事血液採取。


...たった10分ほどだったはずなのに
すごーく長い時間でした。。


待ち合い室に戻ったときには。

Img_7263

あまりの恐さからか呆然としちゃって。
この顔のまま固まってました。

でも、ごめん。
この顔面白すぎだから(笑)



Img_7270

がんばった血液採取。
すぐに結果がでてフィラリアは問題なし☆

これでぶんたのお勤めは終了!
よくがんばってくれました。

こうしてお疲れ親子は病院をあとに。。

***********************************

ちょっとトロままに用事があったので。

Img_7273

イケメントロくんちにお邪魔しました。



注射後は安静なんだけど。

Img_7285

トロちんみてほっとしたのかいつもどおりのぶんたんに。

そんなぶんたのおてぃんを
トロちん必死で狙ってます(笑)

Img_7327

ちょっとホラーなモリゾウがでてくれば。


Img_7330

迷う事なくくいつき。


Img_7348

魅惑のニューフェイスがでてくれば。


Img_7341

さらにヒートアップ!


Img_7352

トロちんもぶんたに食いついてます(笑)

*ブレじゃなくて躍動感ってことにしてください。。



Img_7344

ぶんたんにとっては大好きなトロ兄と遊べて
一番のごほうびになったかな☆


Img_7302

さすがに疲れたみたいだけど、すごい満足そう。


Img_7298

トロ兄も”にかっ”っと楽しげです☆

お散歩にいくトロ兄と一緒にトロくんちを後に。

トロママ、トロちん。
どうもありがとう☆


スリングお買い上げから始まった長い1日。

ぶんたには初めての場所へいったり
苦手な注射があったりして。

ほんと、よくがんばりました。


Img_7373

ソファにうずもれるようにしてぐっすり眠るぶんたんでした。

 

ぶんたの長かった1日。
最後までよんでくださってありがとう☆

ごほうびがわりに
ポチっと↓してあげてくださいませhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


<おまけ>

ぶんたんの汗と涙の結晶☆

Img_7380

...を食べようとしてるぶんたん(笑)

| | コメント (57) | トラックバック (0)

かあちゃんの愛のカタチ

Img_2473

きれいなおねえさんがぼくを呼んでくれて
ちょっとうきうきしちゃったわけで。


Img_2474

”ぼうず、がんばってこいよ”

ちょいメタボのトワさんが。
なぜかぼくに哀れみのまなざしを送ってたわけで。。

このときぼくは。
なんのことだかさっぱり気づいていなかったんだ。



Img_2476

”あひっ!!”


Img_2482

”なに。なんだったの。今のは。。”


Img_2483

このときやっと。
ぼくは1年前のあの瞬間を思い出したわけで。。


Img_2486

”ああ!やっぱり。。”


Img_2484

.....やられちゃったわけで。。





そうなんです。

ワクチン接種してきました(笑)
ぶんたんはちくっとしていやかもしれないけど、
ぶんたんの健康はプライスレスだからね☆


これだけじゃぶんたんにとっては痛いプレゼントになっちゃうから。


Img_2488

おうまさん100%!!大盛り!!


しかもいつものぱらぱらミンチじゃなくて
食べごたえ満点の角切りだぞっ!!
(ちょっと奮発しちゃいました)

こんなのお正月とお盆しかでてこないんだぞ!!



Img_2490

ああ。待つのが辛そうね〜。。
現実逃避中だわ。


さぁ!!

ぶんたん、めしあがれ〜☆

Img_2492

”おうまさん。しかもでかい。”



Img_2494

”いただきますっ!!”


すごくおいしそうに食べてくれました。
そういう姿見られるのって幸せです。

本当はもっといろいろ考えたけど。

ボール遊びが大好きで。
食べるのも大好きなぶんたんに。
これが一番のご褒美になるかなって。

ワクチンは痛かったかもしれないけど、
これからも健康で元気にすごしてほしいから。


でもぶんたん。
来月またチクッと注射と採血あるので頑張って(笑)


ツンデレかあちゃんに翻弄されっぱなしのぶんたんに。
労いのポチっ↓とお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

*あたらしいいぬともさんのLINK紹介*

277

CANDY HOUSE

キャンディちゃんとロデオくんの日記です☆
ロデオくん、ただいまあるトレーニングがんばってます!

| | コメント (36) | トラックバック (0)