Herb&Aroma

ベランダからの風景。

Photo

洗濯モノ干しがてら。

トマトの成長っぷりについカメラを。

たわわ〜んとしてます。

アブラムシ被害にもあわずいいこです。


Photo_2

はっ。。

干したばかりのふかふか布団になにかいるー。。

Photo_3

ふとん虫が。

Photo_4

そして、”遊んで虫”まで!!w



Photo_5

”ベランダでボールしたいなあ”と家政婦っぽい遊んで虫。

対象的に、また略奪されまいかと気が気でないふとん虫w

(アニーは洗い立てとか干したての布団に目がないのです。。)

Photo_6

”ベランダにだせ〜”とうらめし顔のぶんたん。

午前中はまだ日射しががんがんで
遊ぶにはちょっと危ないから午後までまってね〜って。
いうだけいってみたら、
ふてくされてソファで寝てました。

ふとん虫ははがれないのでくっつけたままでベッドルームへ。
...二の腕が立派になるはずだわよ。。

*************************************

Photo_7

こちらユーカリ。

実は春先にうどんこ病らしき症状がでてしまし。。

大事に育ててましたがばっさりばっさり切ってしまったんです。


Kq

一枝だけまだ無事だったので、

植え替えはあまり良くないと知りつつ新鮮な土に植え替えてあげて。

そしたら、死にかけてた枝からたくさん葉がでてきたんですよー!!

写真右側の枝からでてるもさもさの新葉。

こういう感動があるから土いじりってやめられないですー。

現在は、コバエと格闘中!w

*************************************

もういっこの”ぺろぺろ日和”。

不定期ながら更新してるんですが、文字化けするとか、

写真が表示されないとかいろいろ問題がー!!!

は〜。。どうしよう。。

来月からは完全に引越っしてしまおうとおもってたけど、

どうしよーどうしよー、とひとりで空回りぃ。。

でも地道に過去記事移行中です。。

* 追記*

たぶん、おそらく。

文字化けも画像表示されないのも解消されてるとおもいます!

ご不便おかけいたしましたー。。

  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月のベランダ

Photo

GW明けについにトマト栽培開始!
『本気野菜』ってすごいネーミング。
はい、本気で育てます!


Photo_2

こちらは恒例のバジル村w

奥はスペアミント、セージ、イタリアンパセリ。
食べられるものばかり、というのがポイントw


Photo_3

受粉がうまくいかなくて
こちらのブルーベリーは大粒のが3つだけ。。


Photo_4

こちらは自家受粉するタイプのブルーベリー。
たくさん実をつけてます〜!!
アイスクリーム作るんだ☆

W

ぶんたといえば。。

まだまだ食べられないのにトマト観察に
いそしむ日々を送るのでしたw

まだまだ食べられないよ〜。。

*************************************

5月のアニパパ料理w

旬のかつおで。

Photo_5

まずはたたき!!

Photo_6

そして絶品竜田揚げ!!

かつお、万歳!アニパパ万歳!w

....というかんじで2ヶ月前の我が家の様子でした。えへ。

**************************************

管理が難しい梅雨の時期をすぎて
ベランダのグリーンたち、すくすく育ってます。
その後のベランダの様子はまたのちほど☆

しつこくなっちゃいますが、
もうすぐ完全に引越しするのでご案内だけhappy01

**************************************

現在も着々とすすめてる”もうひとつのぺろぺろ日和”ですが。。
ちょっとだけご説明を☆

■Diary....  今まで同様日々のつれづれを書いてます。

        →ぼつぼつ更新してるのでぶらっと遊びにきて下さいね☆

■'07 Diary....2007年の”ぺろぺろ日和”をそのままのカタチでなく、
        かあちゃんの回想録的に加筆修正して移行させてます。
       ( 今は2007年8月まで書きました〜)

■Comment....ブログと同様コメント欄です。
         形式が違うのでちょっと慣れるまで使いづらいかもしれませんが
         今まで同様つっこみでも叱咤激励でもw

■Mail....  公開されたくないなあっていうお手紙はこちらから☆

■Biography..... 公開中です〜☆

 

また、リンクフリーのHPにしようと思ってますが、
相互リンクご希望の方もそうでないかたも
メッセージで”リンクしました”って教えて頂けるとうれしいです!

(トップページの左下にある”RSS"をクリックすると登録されます〜)

それではこちらから覗きにきてみてくださいね☆
【ぺろぺろ日和】

S

ちびっこぶんたんの回想録もみてね〜☆



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイナメを偲んで。



Photo

”ぴっちぴちのアイナメです”


Photo_2

”えっ、もう食べられちゃうんですか。。”


Photo_3

覚悟をきめていただいたところで、
おいしいアクアパッツァになっていただきましょう☆



W

おーっと!アイナメさんが立派すぎてこれじゃ生殺しw

お腹にとりあえず摘みたてのハーブ。
ちゃんと火が通るのかしら。。


Photo_4

ほれ、ぶんたん。
かあちゃんのために、アイナメさんを偲んで
”ちゃんとおいしくなって!”ってエールを送るのよ。

エールどころかどんより喪に服しているわね。。


*************************************

できました!

アクアパッツァ☆アニパパ風!!


Photo_5

ちょっと生のとこもあったけど、
お刺身でも食べられる新鮮なアイナメさんを
すみからすみまで堪能したのでした。

あ。ぶんたんの分はないぞっ!


なんとなく土曜日に魚を食べる日が多い我が家でしたw

**************************************

<おしらせ>

あたらしいとこで書く。。といいつつ放置していたのですが、

暫定的に書きはじめました。

URLはこちら☆

ブログというよりは写真日記の色合いが強いですが、

よろしければブックマークして覗きにきて下さいね!

(トップページとか適当に作ってしまったので随時改造していきます〜)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あっちもこっちも春めいちゃってw

Photo

先週のぽかぽか陽気のおかげで
我が家のブルーベリーだいぶつぼみがふくらんできました☆


W_2

年中でこ桜満開のおめでたいぶんたん。
ついに、みつけたね?

ぽかぽか陽気のおかげで
なんとふくちゃん復活!!w
(しぼみまくってたふくちゃんはこちらでー。)


Photo_2

”もう調子いいんでしょ?”


Photo_3

”もったいぶってないで遊ぼうよー”

Photo_4

”あそぼっあそぼっあそぼっ!”

....としつこいので。
ぱんぱんになるまで南側の隠し場所に移動。



W

ぶんたん、溝にはまってがっかりんこ〜。



Photo_5

アニーはとにかく太陽とたわむれて。
自慢の肉球チェックに余念がありません。

Photo_6

”ぼくの肉球、かなりきてるね。”

アニーは肉球までふわふわなんです。
きっと体の成分の70%はコラーゲンだなw

*************************************

夕方。

Photo_9

ふくちゃん投入!
ほんとすきだね〜、ぶんたん。

もっと広いとこだとキャプテン翼なみのボールテクを
誰も見てないのに披露してくれますw

そんなぶんたんはこちらでw

(音がでますよー!!)


Photo_8

だいぶ満足したようだけど。

Photo_10

やっぱり顔、つぶれちゃってるよーw

このあとかあちゃんの造顔マッサージで
元通りの顔に戻ったぶんたんでございました。

*************************************

<おまけ>


Photo_11

アニーから生まれた子供。

Photo_12

アニパパ・アニー・アニ子の親子3代ショットw

.....もう換毛期なのかしらね〜。春だわー。


*************************************

ぶんたんの桜予報、1日だけずれちゃいましたが
21日に開花宣言!週末は花見だ!!

うーん、春って素晴らしいhappy02

実は、日曜日。
またまたぶんたんとスペシャルなデートしちゃいました☆
ポチっと↓して明日をお楽しみにheart01

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

いつもクリックありがとうございます☆あと6日!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐクリスマスなので。

Photo

クリスマスまであと10日。
ってことは今年もあと半月!!。。



Photo_2

大掃除もそろそろ少しずつ。。なんて思いつつ。
ついにやりましたよw



Photo_3

もみのきならぬ、ローズマリーをツリーにみたてて。


Photo_4

強引にクリスマスっぽいかんじにw
そしてさらに強引にトナカイも飾ってみたりしてー。。

このトナカイ、お正月には門松と並ぶ予定です。

あはははー。。

もっといろいろ飾りたかったのですが、
重すぎるとローズマリーがだらんとしてしまうので
今年はこのくらいに。

来年はどうなるかしらねえ。。

****************************************

大掃除の段取りを考える前に。
また後日書きますが新たに勃発したトイレ問題も収束しかけてるし
後回しにしてた”こぶたの洗濯”を決行。


Photo_5

疲れてぐったりしてます。


Photo_6

”もういやです。。”


Photo_7

”ノーコメントで。。”

ちょっ、ちょっとまてい。

洗って乾かすだけで1時間近くかかるんだぞー!
寒いお風呂場でかあちゃんすっぽんぽんで風邪ひくって!!
しかもそのあと耳掃除して爪きり爪研ぎで
トータル2時間かかったんだぞー!!!!!!

....ま、ふたりにしてみれば楽しい時間じゃないとは思うんだけど。
おかげで腰と首、肩が痛くて痛くて。


Photo_8

そんなぐったりかあちゃんに。
アオモリからまたうれしいものが届きましたー!!

大好きな高砂食品のラーメンたち!
これ、ほんとにおいしいんです☆
今夜の晩ご飯、手抜きしてこれで済ましちゃおうかな。。

この他にもたっくさんの野菜にお米。
本当にありがたいですー。

父さん、母さんありがとう!

****************************************

前のうちと違って、今のおうちフローリングがワックスかけても

すごくすべるんです。。

で、このままじゃ思いっきり遊ばせてあげられないってことで、

大掃除の中に”わんわんすべらん”をかけるっていう大仕事がー。

今年中に終わる気がしないー。。

大晦日から元旦にかけてワックスかけて年越ししてそうです。

とりあえず今日の晩ご飯すら作る気力がないかあちゃんに。
ポチっと↓おつかれクリックをー。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんとなくイタリアンつづき。

Photo

”パスタがたべたいなあ”と。
アニパパがつぶやいてたので。

なんとなくフォカッチャと。


Photo_2

さつまいものニョッキを。

パスタはパスタだけど、
ちょっと違ったかなー。。と反省して。



1日おいてまたイタリアン。


Photo_3

なぜかピザを焼きたくなりましてw
きのこのマリネにベーコン、チーズたっぷりにローズマリをトッピング。

Photo_4

初めて作るので我が子の成長を見守るように
オーブン前でたたずむかあちゃん。


Photo_5

そして。

一緒に見守ってるらしいアニーw



Photo_6

アニパパの帰るタイミングでぱりっとやきあがりました!
いちおうパスタもちょっとだけー。。


Photo_7

今回の秘密の隠し味はこのお塩!!

金曜だったこともあっておいしいチーズをつまみつつ
ゆっくり晩ご飯を楽しんでました。


Photo_8

”そろそろぼくたちのごはん。。”



Photo_10

”まさかお忘れじゃないですよね。。”


....忘れるわけないじゃなーい。
(いや。ちょっと忘れかけてたかな。。あはは)



そして翌日の土曜日。
とっても素敵なブランチが☆


ぽちっと↓して明日をお待ちくださいませー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

コメントの返事がのろのろ気味でごめんなさーい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜の夜は

Photo

ボジョレー解禁!ということで。
連休前の金曜の夜はワインを用意して。



Photo_2

カプレーゼと白ワインとローズマリーで煮込んだチキンだの。
そしてかりっかりに焼いたバゲットには。


Photo_3

食べきれなかったお豆腐でつくったクリームチーズ風ディップ。


Photo_4

アニパパが珍しく早く帰ってきたのでさっそくいただきまーす!





Photo_5

ライトボディーでフルーティー。
飲みやすくて二人で一本おいしく頂きました☆





Photo_6

足元には。
おこぼれにあずかれず憤るぶんたんw

***************************************

これ。

Photo_7

アニパパさんが育ててたローズマリー。
ここに引っ越してきてからぐんぐんおおきくなってまして。

クリスマスツリー代わりに使えるんじゃないかと企んでるかあちゃんでしたーw



3連休みもおいしいものたくさんいただきました☆
ぼちぼちアップしていきまーす。

ポチ↓っとして連休最終日のんびりお過ごしくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南ウィングでぬっくぬく〜。

Photo

朝焼けがすごくきれいな季節になりました。
今のおうち、東南方向に高い建物が一つもなくて
すごーく空が広く感じます。


Photo_2

しばらくしてリビングに暖かい光が差し込むと。
ひまわり犬はしっかりベスポジで二度寝ですw


Photo_3

ぶんたんが寝てる間にひさびさに緑たちを。

引っ越しのときだいぶ刈り込みましたがみんな元気です!
バジルは。。
ぶんたんの奇襲にあって死んでしまいました。。。うううう。。


Photo_4

二代目ユーカリもかなりバッサリ切ってどうなるか心配しましたが。



Photo_5

清々しいかおりのする新芽がどんどんでてきてます!!

またもさもさになっておくれ〜☆


Photo_6

この紅葉がすすんでるのはブルーベリーです。
目にいいっていうので育てはじめました。
寒い時期に葉を落としてしまいますが
春がきて実をつけてくれるのが今から楽しみです。



Photo_7

寝てた怪獣がボールをお供に接近中。


Photo_15

風にゆれる布団に興味をもったみたいだけど。

W

結局どこにいてもやることはいっしょですw

Photo_9

ああああ!!!またー!!!!

...勢いがつくとボールを振り回して鉢がなぎ倒されるー!!


Photo_10

”あ、やべ。”


Photo_11

反省してるみたいです。

ユーカリとブルーベリーは鉢が重いので大丈夫なんですけど、
プラスチックの鉢は危ない。。
鉢を変えないといけないなあ。。


Photo_12

隅に避難させてた猫草に気づかれた。。


Photo_13

早速特等席に移動です〜
日当りがいいのでどんどん育ってます☆

カメラもってたのではりきってしまったぶんたんですが、
普段はかあちゃんとのんびり日光浴しながら三度寝に突入するのでしたー。

洗濯好きに拍車がかかってるらしいですよw

****************************************

<おまけ>

今回引っ越しでかあちゃん的に一番がんばったのは。

Photo_16

ウォシュレットの設置ですw

配管の接続がほんと難しくって途中プチ漏水事故起こしつつ
なんとか設置完了でございましてー。。


Photo_17

”またもれんじゃないの〜!?”

....絶対大丈夫です。きっと大丈夫です。。


また一つとうちゃんへの階段をのぼっちゃったかあちゃんにw

ポチっと↓ね〜☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (32) | トラックバック (0)

たくましいぞ、ユーカリ。

Photo

二代目ユーカリがすくすくすくすく大きくなったので。
ふたまわり大きな鉢にお引っ越ししました。

どこまでおおきくなるんだろー。
ほんとは剪定してわき芽を増やせばいいんだけど。。
なんかかわいくってはさみがいれられずで。




Photo_2

もともと。
この鉢の置くにコンセントがわらわらっとあって
そこをいたずらしないようにどかっと置いてたのですが。

さわるとほのかにユーカリの清々しいカオリがするので
こうやってブログかいたりしてるときも
さわってかおって癒されてます。

空いた鉢に何を植えようかな〜。
そろそろ秋蒔きの苗がでてくるのでベランダガーデニングも
メンバーが増えそうです☆

***************************************

そうそう。

Satuma

”定食屋ぶんたん”に薩摩がご来店でーす!

定食屋の全貌やいかに!?

ぽちっと↓しておまちくださいな〜w

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

久々徹夜でぐったりーなので今日もコメント欄クローズしますー。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夕暮れ、ベランダ族。

Photo_2

PM 18:00

西向きの我が家、太陽ぎらぎらです。

でもちょうど涼しい風が吹き始めるこの時間。

Photo_3

打ち水がわりのミストシャワー。

これでずいぶん涼しくなるんです。


Photo_4

ついでに太陽あびてちょっとからから気味の植物にも。

ちょっと水をあげるだけですごくいきいきします。


Photo_5

で、ぶんたにも。


Photo_6

発射!!


Photo_7

おー。涼んでるねえ。



Photo_8

気持いいでしょ?

もちろんかあちゃんも水かけまくりでエアコンなしでひえひえです。

 

Photo_9

こちら、2代目ユーカリ。

順調に育ちすぎるほどに育って。

もうすぐ1m超えそう。さて、どうしようかな。



Basil

バジルももっさもさなのでひさびさに収穫。

かあちゃんごはんの下ごしらえ済ましてから。

**************************************

 

Photo_11

一足お先にぶんたんごはん。

今日は、ちょっとすごいぞ!

doggy!doggy!さんからお裾分け頂いたサンプルのラムチョップです。

最近がんばってたからいいことあったね、ぶんたん☆


Love Lamb Chop!!

(↑クリックでスタートします。音がでますよ〜)

すっごい食いつき。

こういう姿みるとプラネットアースみたくなるんですよねー。

なんでだろ!?w



Photo_10

そして食後のはっちゃけタイム。

 



満足したのを確認してから。

Pasta

かあちゃんごはん☆

最近研究してたBoweryの冷たいパスタ。

これは、かなりおいしかったです。トマトって偉いわ〜。


Photo_14  

すっかり日も暮れて。

かあちゃん映画を楽しんでる間、

ぶんたは歯磨きに余念がありませんでした。

......こんなかんじで普通の日は過ごしてますw

いっつもアクティブだとさすがに疲れちゃうので。

まったりおうち時間も大切〜。

エコな親子にw

ポチ↓っとねsmile

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (24) | トラックバック (0)