かあちゃん料理

肉まん気分で。

Photo

肉まんみたいなアニーをみてたら。
そうだ!肉まんつくろーっとって思ったかあちゃん。


Photo_2

ぶんたといえば。

Photo_3

”どーせ食べられないんでしょ。”としたり顔。
アニーもそんな顔w



Photo_4

一昨日つくった豚角煮をぎゅっとつめてこれから蒸します。
点心系は包むのがほんとむずかしー。。

Photo_5

せいろがないので無水鍋で蒸す事15分。

Photo_6

お、なんとなく肉まんだわ〜☆
料理は見た目じゃなくって味よ。そうよそうよ。

Photo_7

....だから、いぬは食べられないのー。
かみかみボーンで我慢してけろ。


Photo_8

結局また定位置に戻ったアニー。
こっちのほうがおいしそうとおもったかあちゃん。。負けたか。。w

Photo_9

で、アニーが大人しいと寂しくなっちゃうぶんたろうでございました。

ちょっとアニーに負けた気がして一人ビールを頂きました。
自分にお疲れビール、だな。

*************************************

某CMで
”24時間自分の好きな事してる彼女(猫)はかわいい”みたいなことを
キョンキョンがいってるのみて。
実に納得したかあちゃん。

そして年明けくらいからずーっと悩んでましたが、
ココログでの”ぺろぺろ日和”は3月でおしまいにします。
それと同時にブログ村も卒業します。

もっと純粋に好きなように撮って好きなように書いて。
(今でも好きなようにやらせていただいてるけれども。。)
初心に帰りたくなりました。

多分、大好きなぶんたんのことは撮り続けて残しておきたいので
何らかのカタチでぽつりぽつりと書いてると思いますが、
一度皆さんには今月を持ってさようならを言う事にします。

このブログを楽しみにして下さってる皆さん。
いつかまた必ずお目にかかれればと思ってます。
あと何日かで...と思うと正直寂しい気持ちもありますが
ここまで続けられた感謝の気持ちのほうがずーっと大きいです。
本当にどうもありがとうございました。
そして3月30日までどうかお付き合いくださいね☆

*************************************

ポチっと↓して明日のぺろぺろ日和でお会いしましょう☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ささやかながら、男子たちへ。

Photo

アニパパへ。
ささやかながらWチョコのベーグルと幸せのてんとう虫チョコを。


Photo_2

そしたら晩ご飯作ってくれました!
かつおのたたき風。おいしくってぱくぱくぱくぱく。


Photo_3

その間、いいこで待つアニー。

Photo_4

一方、いいこで待てないぶんたんw

*************************************

Photo_5

ふたりにもバレンタインの恵みだよ〜☆

Photo_6

リボン結んで待ってます。期待度MAXw

Photo_7

ぶんたん口がのびてるって。


Photo_8

アニーも食いつきすぎ!!w

Photo_9

もてあそばれてー。

(”あの肉”みたいにみえる。。)

Photo_10

のせられてー。

Photo_11

待ちきれなかったペナルティくらってー。

Photo_12

ついにー。

Photo_13

ちゅっ☆

Photo_14

”骨ガムおいしー!”

Photo_15

”大切に、大切に。”

...とそれぞれ堪能してくれたみたい。よかった。

Photo_16

こーんなかんじでしばらくそれぞれのガムを
堪能して平和に一日が終わって行く、のでしょうか!?


春のような暖かさでしたねー。
皆さんもバレンタイン、楽しまれましたか??
さて、来月が楽しみだわーw
ポチ↓っとして1ヶ月後を待ってみますかw

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

冬眠から抜けきれないかあちゃんを、支えてくれる男子たち。ありがとう☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パティスリー・こぶたの新作 後編

Photo

さあさあ、こんがりこぶたがやけたよ〜。
ピーナツがはいってるので、豚さんの鼻とか耳とか足が。。
ぷらぷらして折れてしまう!
改良しなければ。。



Photo_2

試食してみてけろ。

Photo_5

”あついっ!!”

Photo_4

”いいにおいなのに、あつくて食べられない。。”

アニーしっかり観察してます。

『焼きたてはしばしまたねば火傷する』
(アニー心の声)


Photo_6

学習してるアニー。食べたいけど食べられないー。

Photo_7

”ふうふうして”って懇願するアニー。かわいい。

Photo_8

意地悪してるあいだにこぶたもいい一肌に。
アニー、がっつりおいしそうに食べてました。
よかったー。

Photo_9

それを見てたぶんたん。
びびりながらもリトライ。

Photo_10

”あひゃ〜、おいちー!!!”

こうしてこんがり焼かれたピーナツこぶたは
どんどんどんどん食べ尽くされ
アニーとぶんたんの幸せ時間に貢献しているのでした。

あー。もうこぶたがなくなるー!!
ので、またなにか作らないとー。。

****************************************

どうでもいい話なんですが。

先日、人生初『浴槽のエプロン外して大掃除』っていうのしたんです。
あんなとこはずれるのか!?って思いながらも
浴室で格闘すること3時間。。
1日の疲れを癒すオアシスの裏舞台があんなことになってたなんてー。。
軽く衝撃でした。

みなさん、あんなとこ掃除したことあります??
あまりおすすめしたくないけど恐いもの見たさで一度、是非w

わんげる係数ととんでもない手荒れと戦うかあちゃんに。
ポチっと↓ねw

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パティスリー・こぶたの新作 前編

Photo

ああ。もう残りがこれだけ。。

こちらはちっこが上手にできたときに褒美としてだしている
MotherNatureのビスケット。

以前ササミの神様ででてきたジャーキーは
お風呂とか爪きりとかうんとか最上級の褒美という位置づけでしてw

これから注文しても絶対間に合わないので
ひっさびさにパティシエかあちゃん復活ー。

Photo_2

あー。アニーの視線が熱い!!w
今回はアニーの好きなピーナツバター入りのビスケットを作りました。



Photo_3

生地がねっちねちでなかなかのびねー!!

Photo_4

でもなんとかこぶた型に整いあとは焼かれるだけとなりました。


W

手についたピーナツのかほりをおすそわけじゃ。


Photo_5

いいリアクションだねー。うん。寄り目すぎね。

Photo_7

”ぶたさん、おいしくなって帰ってきて”

Photo_6

”はよ焼けや〜”とうるさい視線を背中に受けながら。
こぶたたちはオーブンの中へ。
BGMはドナドナね。
私しか歌う人いないけどw


****************************************

新作のこぶたピーナツビスケット。
大丈夫なんだろうかー。。
と不安ながらも後編へつづくっ。

ポチ↓っとしておまちになってぇ〜☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初かみかみの風景

Photo

あー、たまらん。



Photo_2

はぁ〜、やめられない。

Photo_3

今年も去年と変わらない風景ねw


Photo_4

ねえ。アニー。

Photo_5

早く気づいて。

Photo_6

ほら。

Photo_7

すぐ足元に。

Photo_8

もうひとつあるじゃないのー!

.....こうしてブログを書いてる間も、
まだぶんたんががっちりホールドしたかみかみボーンを
切なげにみつめるアニーでございました。。

なんとなく初シリーズw


****************************************

3が日は作ったものと言えばホットケーキだのお汁粉だの。。
新年1発目にきちんとなにか作ろう!ということで。



Photo_9

ビーフごろごろのビーフカレー!!

実はここに越してきてから一度もカレーライス作ってなかったんです。
なんですけども。

ごろごろしながらみた”男子ごはん”
ケンタロウさんが作ってるのみてたらたべたくなっちゃってー。


忙しいアニパパが帰ってきたのは11時すぎ。
なので。







W

なんとなく保険かけちゃいましたwあははー。。




すべらんレポートとか。
昨年末に帰省でやってきたトロ兄のこととか。
書きたい事いっぱいなのですがー。。
写真整理できてませーん。。。

しばししばしおまちをー!


ポチっと↓して今夜はカレーでどうでしょう!?

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なんとなくイタリアンつづき。

Photo

”パスタがたべたいなあ”と。
アニパパがつぶやいてたので。

なんとなくフォカッチャと。


Photo_2

さつまいものニョッキを。

パスタはパスタだけど、
ちょっと違ったかなー。。と反省して。



1日おいてまたイタリアン。


Photo_3

なぜかピザを焼きたくなりましてw
きのこのマリネにベーコン、チーズたっぷりにローズマリをトッピング。

Photo_4

初めて作るので我が子の成長を見守るように
オーブン前でたたずむかあちゃん。


Photo_5

そして。

一緒に見守ってるらしいアニーw



Photo_6

アニパパの帰るタイミングでぱりっとやきあがりました!
いちおうパスタもちょっとだけー。。


Photo_7

今回の秘密の隠し味はこのお塩!!

金曜だったこともあっておいしいチーズをつまみつつ
ゆっくり晩ご飯を楽しんでました。


Photo_8

”そろそろぼくたちのごはん。。”



Photo_10

”まさかお忘れじゃないですよね。。”


....忘れるわけないじゃなーい。
(いや。ちょっと忘れかけてたかな。。あはは)



そして翌日の土曜日。
とっても素敵なブランチが☆


ぽちっと↓して明日をお待ちくださいませー。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

コメントの返事がのろのろ気味でごめんなさーい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありふれた休日。幸せな時間。 後編

Photo_2

ぶた公園を通り過ぎて。

ひっさびさのnicoへ。

 

Photo_3

顔肉で遊ばれるアニー。

かなりリフトアップされて小顔だねーw


Photo_4

ものすごいパパっこなので無防備にくつろいでます。


Photo_5

アニパパさんオーダーのnico cafe。

杏仁なカオリであったまるかんじでしたよー。



Photo_6

こちらはすっかり夢に国へ。



Photo_7

袖をうまく枕にしてねw

 




Photo_8

西陽とあったかストーブでぽかぽかだったので。
やっぱりアイスのチョコチーノ。

甘さが脳みそにしみわたるぅ〜


すっかり元気を取り戻してもうちょっとだけ。



Photo_9

ランの裏手にあるMariage de Farineです。

ツリーにパンがぶらさがってる!!



Photo_10

犬のためのトリーツも販売してました。

ここのフォカッチャ生地系のパンがおいしくっておいしくって☆

アニパパさんが日曜ブランチ用に御買い上げです〜!



Photo_11

かわいいトナカイがお出迎えのこちらはConfiture H

ベーグル熱も再燃してるので自分じゃ作れないようなのを探しに。



Photo_12

かわいらしい小瓶に入ったコンフィチュールツリーが素敵ー!!



Photo_13

こっそりサンタさんもいらっしゃいましたよ。
ああ。もうすぐクリスマスなんですねー。

大好きなフランボワーズ系のを2種類御買い上げで大満足!

Photo_14

日暮れがすっかり早くなってきたので、
落ち葉をふみふみ家路を急ぐのでありましたー。

***************************************

<おまけ>


Photo_15

寒い日といえばー。


Photo_16

お鍋!鳥手羽と白菜だけのシンプルな鍋ですが、
とっても優しいおだしが☆



Photo_17

せっかくのいい出汁なので

〆のうどん(アニパパさん作)までつるつるっといただきました。

ああ。冬っていいなあ、なんてw

なんかおすすめの”我が家の鍋”おしえてくださいー!

あ。その前に卓上コンロ的なもの買わないと。。

ポチ↓っとして鳥のご冥福をお祈りくださいw

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

こんな寒い日は

Photo

”あー。またなにかつくるのー?”


そうです。
こんな寒い日に。暖かい部屋で冷たく冷やしたビールがおいしいように。

きっとアイスクリームもおいしだろうと!!!



Photo_3

はい、つくりまーす。

Photo_4

そそぎまーす。




Photo_5

ぐるんぐるんしてるのをながめてまちまーす。

Photo_6

最初はちょっと興味深そうにみてたけど。


Photo_7

”どーせたべられないし。”と悟りきってふて寝にはしるぶんたん。

Photo_8

一方。

ささやかな望みにかける前向きなアニーw


Photo_9

とかいってたらかんせーい!!

Photo_10

”ひとくち、いえひとなめ....”

.....だめです。

Photo_11

”アニー、粘り強いなあ”

うん、ぶんたんも見習って。
食べ物以外のとこでw


Photo_12

翌朝。

どんぶりアイスを大人食い。
幸せ幸せ☆

****************************************

実は。

アニパパさんが飲みの予定ありで晩ご飯いらないっていうので
暇つぶしにアイスクリームつくってたら
急に延期になってごはんいることに!!!


超スピードクッキングで。

Photo_13

マグロとアボガドのサラダと。


Photo_14

ピーマンの肉詰め。
パン粉がないので気合いで詰め込みましたとさw


化粧してるとこと。
一心不乱に料理してるとこはあまり見られたくないものです。
くすん。。


乙女心をどっかになくしたかあちゃんに。
ポチっと↓ね。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

我が家の三種の神器

Photo

その壱 ”無水鍋”

素材のおいしさをいかしたお料理が簡単につくれちゃうんですー!



Photo_2

きのこたっぷりのきのこごはんもおいしくできました☆


Photo_9

まだおこげつけるための火加減が微妙なので研究中。

Photo_3

その弐 ”クック膳”

電子レンジひとつで簡単に。お鍋使わないので
洗い物もすくなくて毎日のお料理には大助かりの逸品です!!



Photo_4

この日はこれで里芋とたことこんにゃくの煮物を。


Photo_5

その参 ”だしポット”

本格的なおだしがポットにお湯を注ぐだけ!
味の要の出汁が手軽に取れるので和食のときは大活躍!
あまったお出汁も冷蔵庫で保存できるのでお味噌汁につかったりしてます。

いやー。これ全部。
アニパパさんの持ち物なんですけどねw



Photo_6

出汁のにおいが好きなのか。
ぶんたんこの位置で硬直してましたw


****************************************

<おまけ>

Photo_7

これ、キーホルダーなんですけど。


Photo_8

富士額のとこはぶんたんに。
ころっとしたところはアニーに似てて。

これじゃ鍵、なくせないです☆



今日は気持ちのいい日曜日ですねー。
二日酔いのアニパパはぶんたんとアニーと一緒に曝睡中です。
こんなのんびり日曜日もいいかな〜なんて☆


最近ランも15時過ぎるとだいぶ寒くなってきます。
14時くらいにいく事が多いので
同じ時間帯になったら是非ふたりと遊んであげて下さいね〜


料理ネタになってしまいましたがw
ポチっと↓して師走突入への気合いいれちゃいましょうか!w


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

真夜中のパティシエたち

Photo

深夜。なにかを凝視するアニー。



Photo_2

♪ドナドナドーナードーナァ〜....っと。
こぶたがせっせと荷馬車ならぬキャセロールに。




Photo_3

お誕生日につくったさつまクラッカーの評判がよかったので
2頭のこぶたのためにせっせとクラッカーをこしらえてます。


Photo_4

”そのままで、たべていい?”っていう勢いのぶんたんw



Photo_5

これ、わたしじゃなくてアニパパ作ったんですよ。
こぶた先輩こと、アニーw



翌朝。

Photo_6

こんがり焼けたよアニぶたクラッカー☆


W

お、まんざらでもない!


Photo_7

こーんなにたくさんこぶたが焼かれましたが。
かあちゃんも食べたのでものの2日でなくなりましたとさw

**************************************



Photo_8

寒くなると何か作りたくなる病が発症。

動物っぽいの食べてばかりいると体がかゆくなるので
ヴィーガン目指してませんがたまにつくろうとおもって『VEGE BOOK』

あと、アニパパのオーブンが優秀なのでまたベーグル熱再燃して
『ゆっくり発酵ベーグル』も買っちゃいました。


Photo_9

さっそくやいてやいてー。

Photo_10

いちじくとバルサミコのベーグルです☆

たくさん作りたいのがあるのでクオカで食材調達しなくちゃ!!



事前にご予約いただければ
多分りんごだけじゃなくベーグルはおだしできるかもです。。なんてw

ポチ↓っとして。ご予約おまちしてます☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)