« もうすぐクリスマスなので。 | トップページ | 昭和のダンサー。 »

ありがとう。さようなら。

Photo

こちらは。

父とのコラボで作った手作りタイルトイレでございますー。

が、しかし。

ふちの高さ15センチで足りてたのに、
アニーと暮らすようになってから男同士のあれやこれやで
どんどん足あげる高さが高くなって
目地にちっこがしみこんでしまい。。

1年間がんばってくれましたが
お別れする事になりました。。ぐすん。。
父さん、ごめん。




Photo_2

これは現在。

水色のがもともとアニーが使ってたトイレなのですが、
これでもふちから飛び出るくらいじゃーっとしてくれるもんですから、
なくなく段ボールで城壁をつくって
今はこれでなんとか。。

ここまでくるのにも試行錯誤いろいろありましたー。。思い出したくないw



Photo_3

なんで、トイレからちょびっとトイレシーツが飛び出てるかというと。
ぶんたんが狭いとこに入るのがあまり好きじゃなくて
前足だけトイレの中にいれてするので脇からもれないように。
そう、サイドガードなんです。。w


誘導してあげると。

Photo_4

中でしてくれますが、前足にじゃーっとかかってしまうし。。



Photo_5

いちおうトイレするたびに肉球をふいてあげるんですけど。


Photo_6

”なんかきもちわるーい。。”ってかんじで
ずっとぺろぺろ。



Photo_7

っとすかさず登場のアニー。

暮らしはじめた頃なかなか慣れなかった事は
アニーがうちの中でもトイレでマーキングすること。
ぶんたんは1日に1回トイレシートでするかしないかってかんじだったのですが、
アニーは”基本トイレはおうちで”と育てられたので。

あと、ちゃんとできたらかならずクラッカーとかあげるのも。

今はもう慣れてきちゃったんですけど、
それでもトイレシーツ+クラッカーなくなるの早いです〜w

****************************************

男がふたりいたら、足あげの高さが高くなるのも
匂いを上書きしたくて頻度が増すのもしょうがない!

で、今はとりあえずこのトイレでなんとかなってるんですが、
いつまでも段ボールってわけにもいかず。。

今度はアクリルボードで作ろうか、どうしようか悩んでますー。


Photo_8

”トイレきたないのやだから、ちゃんとやってよねー”
っていってそう。くうっ。


わんわんスベランは撥水効果もすんごいらしいので、
ちっこで濡れた足で歩かれても掃除が楽そうだし
なんとか頑張って塗らないと。。

多分アニーが実家に帰る大晦日から元旦にかけて、

ぶんたんを寝かせてからせっせとワックスかけてるだろうかあちゃんに。。

ぽちっと↓。。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« もうすぐクリスマスなので。 | トップページ | 昭和のダンサー。 »

コメント

ゆかさん、お久し振りですcoldsweats01
忙しさにかまけて、コメントせずに読み逃げ常習犯の私ですsweat01
impactちゃんとコメントするって書いた覚えが・・・bearing

男の子のトイレはイロイロと大変ですよねぇ〜
我が家も3ワン男の子なので、良〜く分かりますsad
でもビックリsign03
ぶんたくん、足を上げててもチッコは下だわ。。。
ロッシもこぅやってしてくれたらどんなに助かるかbearing
我が家は階段を上った所に、コの字のスペースがあるんですよ〜
床にはシーツを敷き詰めて、壁側には新聞紙等を使ってます。
もちろん洗濯バサミも使ってますよ〜scissors
でもですよ。。。
壁側に足を上げてするので、向こう向きなら良いのですが
こっち向きですると、前に飛んだチッコが必ずシーツを飛び越えて
フローリングに飛び散ってる始末ですsweat01
リクは中に入って、ぶんたくんのよぅにしてくれるのですが
絶対お手手に掛かるので、ペロペロしてるんですよ〜
レオなんて、シーツ、ギリギリの所でするので
必ずと言っていいほどフローリングに流れて来てますshock
気を付けてないと、チッコの上に登っちゃうんですよ〜
靴下ビショビショcrying
シュッシュ&拭き拭きは、しょっちゅうですよーsweat01
ゆかさんは段ボール使って上手く作ってありますねぇ〜
でも我が家の3ワンだったら絶対飛び出てます。。。

あ… トイレ話しで、こんなに長々とスミマセンsweat02
またコメントさせて頂きますねぇ〜coldsweats01

投稿: なおなお | 2008-12-16 18:18

そっかぁ
男子組だとトイレ問題もでてくるのね。
どっちが高くまで飛ばせるか~
なんて競い合われた日にゃ大変だぁ

投稿: 親方 | 2008-12-16 20:13

男の子はこんな大変な事があるんですね(^c^;)知りませんでした....
タイルも手作りとは思えない完成度....商品化してもおかしく無いぐらいです。  段ボールですがこれまた完成度高し! 手が器用なんですね〜

投稿: さくらパパ | 2008-12-16 20:42

それは大変でしたね。。
去勢してないと中でも足上げてするのね!!
トイレの失敗とかは、飼い主が気分落ちますよね。。
ワタシもモコがオシッコをわざと外す時期があって・・
かなりヒステリックになってました・・。
原因はのちのち分かって、今ではしっかりトイレでしてくれるようになったんで人安心です^^

投稿: マミ★ | 2008-12-16 20:45

手作りトイレすごいですね~尊敬しちゃいます!
我が家もトイレ対策で頭悩ませてて・・参考になります(^^)
あと、わんわんスベラン、これも気になりますねーっ。探してみよう♪

リンクの件、ありがとうございます!
早速貼らせて頂きます(*^_^*)

投稿: じゃく | 2008-12-16 20:53

ワンちゃんでも色々なんですね。
りきは外では足をあげてオシッコをするのですが
家では女の子みたいに座って(やや中腰)するんです。
ウチはニャンコとワンコが別々のトイレなので2ツあります。
一緒にしてくれたらいいのになぁ~
あの白いタイルのトイレとっても素敵なのにさよならなのね
今度はどんなのができるのでしょうか?
楽しみです。

投稿: ひろぴー | 2008-12-16 22:11

手作りトイレ、もったいなーーいweep
うちのは本気で足あげてしないけど、
ちょびっとだけ上げて、かがんでるので、
ぶんたんと同じく、前足にかかって
ペロペロしてますbearing

また新しいトイレの完成が楽しみですね☆
マーキングしちゃうのには、
柱を作ってあげるのが良いとか聞きますが・・・?
ペットボトルにシートを巻きつけて、トイレスペースの真ん中に置いちゃうらしいですよ。
(もうお試し済みか、本意ではないかもしれませんがcoldsweats01

投稿: ペル | 2008-12-16 22:40

あぁぁ。素敵な手作りトイレがぁ・・・。
残念です。
でも、男の子のトイレ事情、いろいろあるものなのですね。
アクリルトイレ、どうなるのか楽しみです。
ゆかさん、頑張ってね☆

投稿: kaz | 2008-12-16 23:57

トイレ抗争勃発とは…大変ですねぇ(^^;)
トイレを2個置いても一緒なんですかね?
やっぱり2箇所を二人が使用するだけなのかなぁ、、
縄張りじゃーないけど、こっちはぶんさん
こっちはアニー様って具合に上手くはいかないんですね…。

多頭飼いには、多頭飼いの問題があるんですね。
♂×2は男の意地がぶつかり合うのね(^^;)

ゆかさん頑張って!!

投稿: taka3chie | 2008-12-17 02:16

なるほど〜、そんな問題もあるんですな〜。
ふむふむ。
ウニは、家の中では足あげないな〜。
でも環境が変わったらわからないもんね〜。

年越しはぶんたと水入らずですか?
そのうち新年会でもいたしたいですね。

投稿: miho | 2008-12-17 14:25

お久しぶりです、ゆかさん。
すっかりアニーさんとの生活も慣れてよかったですね~。
しかし、お邪魔したときより確実に物が増えてますな(゚ー゚;

男ふたりになるとそういう問題も起こってくる訳ですね。
女の子は座ってするから飛び散りとかまったく想像つかないけど、男の子ってそういうの大変なんだなぁ~と読みながら思っちゃいました。
今のトイレはゆかさん的にはな~~~し!って感じでしょう。
次のもどんなものになるか期待してます。頑張ってgood

投稿: チュン | 2008-12-17 22:44

わんわんスベランの効果を後で教えてね。

投稿: ひろ | 2008-12-23 01:59

>なおなおさん

返事が遅くなりましたー。。

3ワンそれぞれにスタイルがあるとなると、うちなんかよりずっと大変ですねー。。
潔癖性ってわけではないのですが、床が汚いのがどーしてもいやで、なんとかならないものかと未だに画策中です。
すべらん塗ってからはちっこが床に染み込まなくなったのでラグマットも取っ払って掃除しやすく洗い物がでないトイレスペースになったものの。。
まだまだ改良していきたいとおもいますよー。

投稿: ゆか | 2009-01-09 20:56

>親方さん

男子ならでは、なのかなw
足をがっちりあげてくれれば前足にかからずにきれいな足のままででてこれるのに。。うーん。
あったかくなったら散歩時間が長くなって今よりはおうちトイレの機会も少なくなると思うので気長に”アニーとぶんた専用トイレ”の設計をしてみようかなっておもってますー。

投稿: ゆか | 2009-01-09 20:58

>さくらパパさん

わたし、初めて女子のちっこする姿見たときびっくりしましたもの。あんなに後ろ側から出るなんて!ってw
タイルトイレは時間かかりましたが愛着があったので使わなくなるのは寂しいです。。
目下、不燃ゴミなのか可燃ゴミなのかわからずベランダに置いたままになってますがー、、

投稿: ゆか | 2009-01-09 20:59

>マミ★さん

アニーは去勢してますが足はばっちりあげる派ですー。トイレ問題ってなかなか無下にできないです。。これからどうしようかまだまだ考え中です。

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:01

>じゃくさん

タイル製のトイレが高くて買えなかったので自作しましたwまた素敵なデザインのが発売されてて少しお求めやすい(といっても5万円。。)ので検討中でございます。。
今日すべらんのこと日記に書きましたがけっこういいとおもいますよ〜★

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:03

>ひろぴーさん

りきくんいいこだわー!!!
ぶんたんも前はちょこっとあげるくらいで飛び散りも少なかったので気にしてなかったのですが同居始まってからは”俺のほうが高く飛ばすぜ!”ってかんじでw
どんなトイレがいいのか今だに決まりません。。

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:04

>ペルさん

ペットボトルみたいなの置けば同じとこでしてくれそうですねー。
トイレの形状が大幅にいまのと変わったりすることがあったら、新しいトイレになじんでもらえるようにペットボトルえをちっこ位置ガイドにしようかなー。新しいトイレ、まだまだ人間が使う家具などもちょこちょこ変わっていってるのでそれが落ち着いたら真剣に考えようと先延ばしぎみですw

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:07

>kazさん

女子はやっぱりおしとやかにあまり問題もなく、なのかなあ。。
飛び散って汚すのは人間も犬も男だけなのー!!w
ま、山があれば登ってやるぜと俄然張り切る職人ですから、頑張りますw

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:08

>taka3chieさん

一度トイレを2個並べた事もあったんですが、結局どっちかがおしっこしたほうに集中砲火でもう片方は使われなくて。。

ひとつのトイレを一緒に使ってくれた方が経済的なんですけどもねっw
今は最後の一滴とじわっと濡れた肉球さんのままたたたたーっと歩かれちゃうのが気になるところ。。

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:12

>mihoさん

ぶんたんも外と同じくらいがっちりあげるようになったのは同居が始まってからなんですわー。
男だからしょうがないですけどねw

新年会いいですねー!
夏ほどビール飲めなくなってますが大丈夫でしょうか??w

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:14

>チュンさん

女子のトイレスタイルは憧れちゃいますよー!!
でもかわいい我が子は♂なのでしたw

今のままじゃーと思いつつ、ワックスとか先にやらなきゃなことがあって段ボールで囲ったままで新年迎えております。あははー。。。

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:15

>ひろさん

効果については1月9日の記事で書いてみました。
ふたりがダッシュしまくってもきゅきゅっと止まってなかなか素晴らしい効果でしたよ☆

投稿: ゆか | 2009-01-09 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/331559/26234105

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう。さようなら。:

« もうすぐクリスマスなので。 | トップページ | 昭和のダンサー。 »