« ふくちゃん争奪戦 後編 | トップページ | ふたりの関係 »

かあちゃんのひとりごと(長いし暗いですw)

Photo

アニーとアニパパとの生活が始まって早や3週間が経とうとしてます。


Photo_2

たくさんの夢が叶って嬉しくて幸せなんです。

でも、息子犬達がこれまで育ってきた環境もしつけられ方も違う。
だから毎日のこと(トイレとかおやつのこととか)ひとつとっても
どうしていくのがいいのかその度に悩んでみたり。。

アニパパさんも仕事が忙しい中、私の話を聞いてくれて
いろいろ試行錯誤してばたばたしてる私をほんわか見ててくれてありがたいです。
でも、なんだか私ひとりが焦って嬉しくなったり空しくなったり。

そんなことを毎日繰り返してるうちにちょっと疲れてしまいました。


Photo_3

先週日曜、久々にランにつれてってあげたらぶんたんとても嬉しそうだった。
でもごはんは食べるけどお散歩が嫌いになってきて
日に日に痩せてってます。。あばらがまたでてきた。。

これまで毎日公園へ散歩へでかけたりランにいってみたり。
帰りにおいしいカフェで英気を養ったり。
そんなことで元気をもらって毎日そんなうれしい気持ちをブログで綴ってきました。

今は。

ふたりにどう接するのがいいのか
本当に公平に接しようとする事はどこかで無理があるんじゃないのか。
いろいろ迷いがあってカメラを手に取る事も、
こうしてブログを書く事もためらってしまう自分がいます。
ぶんたんをお散歩に連れてってもすぐにおうちに帰りたがる姿を見るたびに
胸が苦しくなります。


Photo_5

でもきっと時間が解決するって信じて今は焦らずやっていかなくちゃって。
きっときっとみんなが楽しく幸せに過ごせる日はそんなに遠くないはずー。
そう思ってます。

Photo_4

ふたりはどう思ってるのかなー。
楽しそうに遊んでるのを見たり、ソファで並んでぐっすり眠ってる姿をみると
戸惑いもありながらきっとうまくやっていこうと二人もがんばってるんじゃないかなって
私の主観だけどそんな風に思ってみたり。

***************************************

 

かあちゃんは不器用な人間です。(って自分でいうのも変ですけど。。)
たくさんのことを同時にしたり、
納得いかない事をとりあえずいいやって先においやって過ごすのも得意じゃないです。
そして自分に正直でいられないことで自信がなくなってることが一番悲しいです。

こんなことをブログに書くのはいかがなものかと。
でもどこかで近い将来自分ももう一皮むけて強い人になるチャンスを
今与えてもらってるような気もしていて
なんとなく気持ちを整理したくて文字にせずにはいられませんでした。


ブログをたまにみてくれてる両親やアニパパさん。
これを読んでどう思うんだろう。。って考えて何度も書いてやめようとしたけど、
絶対”あー。あの頃なんであんなに切羽詰まってたんだろうね〜”って
笑える日がすぐに来そうな気がするので
さらっと流して読んでもらえたらうれしいです。

そしてそして。
外出するのがちょっと難しくなってきたもののお友達と遊べるのは
ぶんたんにとってもアニーにとっても嬉しいと思うんです。
だからもしよかったら遊びにきて下さいね。
ホストは駄目駄目だとおもいますがそこは大目にみてくださいw

****************************************

そんなかあちゃんも。
料理つくってる時間が好きだし、おいしいって食べてくれる人がいることはうれしいです。

先日りきくんが掘ってくれたおいも。

Photo_8

塩バターでいただきました。

おいも自体がおいしいのでうなるくらいおいしかった☆

これは素材に頼りまくって料理っていえないかもですがw


これからは日々料理して

うまく出来たときはおまけでアップしてみようかなって思います。

****************************************

そんなこんなで。

”ぺろぺろ日和”毎日更新はちょっとできないかもしれないです。
楽しみにして下さってる方、ごめんなさいね。

こんな記事を書くのは今日だけ。

次回からはいつものぺろぺろ日和に戻ります。




ちょっと元気がたまるまで待ってて下さいね。
ポチっと↓してくださったらうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« ふくちゃん争奪戦 後編 | トップページ | ふたりの関係 »

コメント

こんにちは。毎日楽しみに拝見させて
いただいておりますhappy01

ぶんたんはかあちゃんのこころのバロメーター
なんですね。いろんな壁があるのだな~と
ブログからお察ししますが、
気持ちがちゃんと伝わってきて、思わずコメントさせて
いただきました。

向き合うってむずかしいものですが、きっと乗り越えて
また元気を発信してくださると影ながら
応援しております。
がんばりすぎは禁物ですよ^^
フレーheart02フレーheart04

投稿: ちいさん | 2008-11-07 21:49

こんにちは^^

私も焦って体壊してちょっとお休みしてた時期があります。
結婚したばっかりだったので、だんなちんには感謝感謝です♪

1年して季節が一回りすると自分も回りもペースを見つけられますよ^^

焦らなくてもアニーたんもぶんたんもそばにいてくれますよ~。
あ、アニパパさんもね♪

投稿: えりえり | 2008-11-07 22:02

久々に遊びにきてみたら
ゆかさんに新しい家族が出来てることを知ってびっくり!
犬の世界には公平とか平等とかいうのがないみたいですね。。
逆に上下関係がキチッとできることによって幸せな関係になるようです。
そうドッグトレーナーの方からも指導を受けましたよ。
うちの場合は先住者のオーちゃんが自然と上になってうまくいくことになりましたが
やはりそうなるまでにはいろいろとありました。
ゆかさんのところはやはりぶんたくんとアニーちゃんの関係を見てて見極めることも大事かもしれませんね。
瘦せ細っていくぶんたくんのことを思うと私まで切ない気持でいっぱいになりました。
3週間だったら今がいちばんの正念場かもしれませんね。
やはり時間が経つうちにしっくりくるのかもしれませんね。
相性はけっして悪くはなさそうですもんね!
どうか神経質にならずに見守ってあげてください。
なんのアドバイスにもならないけど、小さい頃からぶんたくんを知っているだけにとても人事とは思えずにコメントさせていただきました。

投稿: satsuki | 2008-11-07 22:07

多分、人に言われなくてもゆかさん自身、イチバン解っている事だと思うけど
焦らなくて良いと思うよ
どっちがどっちとか決めなくて良いと思うよ
ゆかさんがそうしたいならそうすればいいし、きっとぶんたんもソレが解ってるからゆかさんの気持ちが伝染しちゃってるのかもしれないね
アニーさんにもぶんたんにも気ぃ使う必要ないんだよ
ふたり居るとね、どうしても偏っちゃうもんだって!(笑)
ゆかさんもまだこの状況に慣れていないってのもあると思うし、無理に合わせなくても良いんだよ
確かに時間が過ぎればそれなりにしっくりくるとわ思うけど、ただそれがゆかさんの望んでるようなしっくり加減でないのならソレわ自分でどうにかするしかないよね
けど、ゆかさんならきっと自分でちゃんと答えを見つけられるハズ
もし、迷ったり不安ならまたこうやって吐き出しちゃえば良いんだよ
サノコジーズで良ければ呼んでくれればいつでも遊びに行きまっせ〜!
その前にカート買わなくちゃ!(苦笑)

投稿: ノビ | 2008-11-07 22:29

おばんどす(*´∇`*)mixiのtakesiです♪ブログのコメントは初めてかな?

ここ数ヶ月でだいぶ身辺が激変したようでだいぶ気苦労が耐えないようですね。。。(『・・・長いし暗いです』で凄く伝わってきました^^;)

ブログをずっと見ていると凄くユカさんの中の心の動き、そしてブンタ君の心の動きが伝わってきてる気がします(僕も『ペロペロ日和』観だして一年になるかな?)。

前にお2人(ユカさんとぶんたん)にお会いした時、凄く楽しかったし2人の絆の深さを凄く感じれた貴重な時間でしたヽ(=´▽`=)ノ

ぶんた君を通じてゆかさんが成長して、支えられて、友達も増え、そして家族も増えていく。ブログを通じて、なんだかドキュメンタリーを見ている感じで毎回家族のように一喜一憂していますよ♪

家族が増えるにあたって、ゆかさんが凄く不安に感じているのも凄く伝わってきたし、ぶんた君もそれを感じているのかな?と勝手に考えを巡らせたりしてます。

環境が変わるとどうしたって悩んだり、不安に駆られます。焦らずにゆっくり体と心を慣らせていけば自然と今の環境が落ち着いてくると思いますよ(*´∇`*)

本当にこのブログ(ぶんたんとユカさんの絆)が好きなんで是非ゆっくりでも続けていってくだされ♪勿論、アニー君とアニーパパさんもドンドン登場させてね(*゜▽゜)ノ


◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■


そうそう!唐突なんですが、プレゼントがあります♪
先日、マイミクの歌手の方へプレゼントをしようとPV風のフラッシュムービーを作ったんだけど、そこに勝手ながらブンタ君に友情出演していただいたので、是非見たって下され♪
(下記、アドレスから観れますよん)
http://www.sinseikatuitiba.com/tsukiko001.html

良かったら感想なんかもらえるとウレシイッス(*^o^*)またお時間が合えば駒沢公園でお会いしたいですな♪

投稿: takesi | 2008-11-07 22:36

ゆかさん、お久し振りですcoldsweats01
…って言うか、いつも読み逃げでスミマセンsweat01
ゆかさんのブログが更新されるとすぐに飛んで来て
ぶんたくんとアニーくんの仲良しなお写真を見ては
1人でニンマリしていた私ですsmile
遅くなりましたが、ゆかさん、おめでとぅございますheart02
お引っ越しされて新しい生活が始まり、丁度お疲れも出る頃では無いですかぁ〜
でも私には、ゆかさんがとっても輝いて見えましたよhappy01
別々のお家で育ったぶんたくんとアニーくん。
羨ましいくらいに仲良しじゃないですかheart04
でもきっとゆかさんにはぶんたくんの心の変化が見え隠れしていたのでしょうね。
基本的に男の子はママっ子ですよねぇ〜(我が家もですけど)
今まで自分だけに注がれていた愛情が二等分になって
何の遠慮も無しに思いっきり甘えていられた生活から
今は多少の我慢も必要になって来たと思うし。
ぶんたくん、ママを取られてしまったって思ってるのかな。。。
でも2人はとっても仲良しだと思うので大丈夫!
時間と共に今の生活にも慣れて、ゆかさんの独り言を
笑って話せる日がすぐにやって来ますってscissors
ここらで少し休憩してみては如何ですかぁ〜
お得意なお料理でお弁当でも作って、気分転換に家族水入らずで
何処か遊びに行かれてみてはどぅでしょう。
家族の絆がグッと深まると思いますよ。
ゆかさんは頑張り屋さんだから、何に対しても一生懸命で
きっとまだまだ気を張っているところもあるんだと思います。
そんなゆかさんのことを、ぶんたくんはちゃんと分かってますよ。
我が家もそぅですけど、なかなか平等にはいかないものですね。
私だって未だに反省したりしますから。
でもゆかさんが元気でいてくれないと、ぶんたくんも辛いと思うよ〜
必ず時間が解決してくれますって。
だからもっと自信を持って頑張ってね!ゆかさんhappy01

今度から読み逃げではなく、ちゃんとコメントしますのでsweat01
ブログ更新されるのを楽しみに待ってますよ〜heart02

投稿: なおなお | 2008-11-07 23:41

悩んだり立ち止まる時期って大切だと思う!

人間って(わんちゃんも)一人で生きていけない動物だから
助け合ってお互いの存在受け入れて
ともに生活していくんだと。

私もぱぱと一緒に住み始め、ぱぶ迎え、生活一変した時は
若干ストレスでうつっぽかったかも(笑)
自分以外のアイデンティティー受け入れ、なおかつともに生活する事だけでも実はプレッシャーがある。加え息子が増えたゆかさんは、きっと今が一番大変かも知れないですね。

でも前向きな一時休止、次へ進むためのステップ。
結論は自分で出さなくても、おのずとついてくるから。

ゆかさんが一番大事にしていきたい家族の幸せを一個ずつ
みんなの笑顔をひとつずつ増やしてイケればそのとききっとゆかさんもBIG★SMILEだと思いますよん♪

以上体験談でした(笑)

投稿: ぱぶ | 2008-11-08 08:27

ゆかさん、生活の大きな変化があって
ちょっと『きもち』が疲れてるんですね。
ブログで拝見しているだけなので偉そうなことは言えないけど
ゆっくりでいいじゃないですか。
いろんなことをゆっくり考えて判断してけば。
ぶんたんのブログの読者は、
きっと皆そうやって応援していると思いますよ。

投稿: hidebo | 2008-11-08 08:27

ゆかさん頑張ってますね。
文章を見てとても伝わってきますよ。
本当に毎日お疲れ様です。

アニ父と一緒に生活を始められて、生活環境がガラリと激変して。
自分では気づかないうちに、あれやこれや頑張りすぎちゃってるんでしょうね。
ワタシが旦那と一緒に住み始めた時(ばぶ~はまだいなかった頃)、家事や仕事・・・コレやらなくちゃアレやらなくちゃと奮起して毎日送ってました。
全て完璧にしなくちゃ気がすまない性分なので、仕事で結果を出す事や家庭を守る事が自分の使命だと思い肩肘張ってましたよ。
今思えば確実に自分のキャパを超えてましたね~。

そんな生活が数ヶ月も続くと知らない間にストレス抱えてて、旦那の顔も見たくないと思っちゃうんですよね(笑)
ストレスの矛先が旦那になっちゃって(爆)

今では出来ないことは出来ないで、ゆる~く生活してます。
おかげでストレスフリーです。
ある程度自分を甘やかす事って大事だと今では思います。

犬は飼い主の気持ちにとっても敏感なんで、ぶんたんはきっとゆかさんの微妙な気持ちの変化を感じ取ってるんでしょうね。

もしかしたら
「かあちゃん疲れてるから、お散歩短くていいよっ」
って言ってくれてるのかもしれない。

ゆかさん。
ゆる~くです、ゆる~く。
テキトーが一番ですよっ♡


投稿: みゆ | 2008-11-08 11:00

ゆかさんお疲れですね。
ひとつひとつに一生懸命がんばっているから。。
時には休憩も必要かと思いますよー。
アニパパがお休みの日に思い切って
ぶんた&アニーを預けて一時間でもお茶しに行くとか。

そのうち自然と形ができてくるんじゃないかな。。


近いうちにデブな薩摩投入しに行きます!!

投稿: うたこ | 2008-11-08 12:02

ぶんたくんのあばらが写真を見ちゃって、
内容読む前にドキッとしてしまいました。

焦らないって思ってても焦っちゃう。
環境が変わったら、人間もワンコもこれまで通りでは
いられないのはどうしようもないですよね。

しゃべれない分、
ぶんたくんがこの生活をどう感じているのかわかりませんが、
お散歩が嫌いになったことがゆかさんへの黄色信号かなぁ?

ぶんたくん&アニーさんがパピコ同志で育ってきたら
平等にできたかもしれないけれど。

ある程度成長した二頭・・・・
多頭飼いの経験がないのなんとも言えませんが、
すべて平等にする必要はあるんでしょうかね?

投稿: 親方 | 2008-11-08 19:10

ゆかさん、ご無沙汰ですsign01
忙しそうだったので
コメントしてなかったけど
いつも楽しく読んでました。

でもブログは自分の都合のいいときに
更新すればいいと思います。
ブログのために生活してる訳じゃないから。

新しい環境って楽しくても
ストレスはありますよねwobbly
ゆかさんが書いてる通り
いつかこんなときもあったなぁ~って
笑って言えるときがきますよ。

気長に見守ってるので
ゆっくりしてくださいwink

投稿: kchelsea | 2008-11-08 20:24

がんばれ!!とは言えませんね。
だってゆかさんもう十分に頑張っていらっしゃるから。
ぶんたんとアニー君。
きっといい“いい兄弟”になれる日も近いはず。
だってゆかさんやアニパパさんから
たくさんの愛情を受けてるんですもの!
満足げなお顔でべろんちょしてるぶんたんの
表情が物語ってますよ。

投稿: 姫だるま | 2008-11-08 20:39

クー母は毎度のぞいていたようですが、わっしは久しぶりです。どうも。
賑やかになった反面、ご苦労が増されたようですね。大変なことはご本人が一番承知のことなので外野はワイワイなんですが。。。
みなさん、おっしゃってるようにゆるく、テキトーにやればと思うんですが、そうはイカのなんとやらで・・。
そうできないから悩みが尽きないんでしょう。

我が家にカイたんがやってきたときに、ゆかさんから「あと10日もすれば・・」と、喜びのコメントをいただきました。その時の気分に立ち返ってもいいのかなぁと思ったりもします。
また、ワンコにはワンコの世界があるからその仁義にのっとってみるもんかなぁ。って、なーんもわかってないのに無責任なこといってすいません。

カイたんがきて年甲斐もなく子育てをするハメになりました。お腹の調子やら、クーたんと仲良くやれるかとか、わっしらも心配が尽きませぬ。

投稿: クー父 | 2008-11-08 21:11

アニー君もアニーパパもぶんちゃんも、ゆかさんが頑張ってる
っていうのわかってくれていると思います。
あんまり頑張らないで、気も心も体力もつかれちゃうから。

これからイベント行事がたくさんありますよ。
2人+2ワンみんなで楽しいコトがいっぱいですよhappy01

あ!りき芋!
私も塩バターだいすきheart01
ぶんちゃんも食べたかなぁ?

投稿: ひろぴー | 2008-11-08 21:25

ゆかさん、お久しぶりです。
いつもブログは拝見していましたが、
お忙しそうなのでコメントは控えておりました~。
新しい生活は、人間にとってもワンコにとっても
慣れるまで大変ですよね。
今までゆかさんとぶんたん、1対1で全ての愛情をもらってたんですもんね。
ぶんたんは戸惑っているのかもしれないですね。
でもこれからは、ゆかさんの愛情だけでなく
アニパパさんやアニー先輩の愛情も受けられるんだもん。
きっとその楽しさや幸せさを感じられるようになる日は近いはずですよ~。
ゆかさんご自身も、新しい生活で少し疲れてるのでは?
ゆっくりゆったり、のんびりまったり、休憩しながらやっていかれたら
いいと思いますよ~^^

投稿: kotaji | 2008-11-08 22:43

こんばんは♪
ゆかさんのお気持ちとっても分かります。
我が家もガロは私の犬、ニーニョは旦那の犬で結婚してから一緒に暮らしだしたので。
といっても、もう2年も前で最初どんなだったか忘れてしまった・・・そんなもんです(笑)
ガロはマジメで言うことをよく聞くお利口さん。
ニーニョは自由に育てられて、留守番させると怒りションをするワガママ・・・
なので許せない部分もあって、旦那に文句言いまくってました、私心が狭いのでcoldsweats01
ゆかさんは優しいからとっても悩まれるんですよね。
でもね、愛情を平等にって思わなくていいと思います。
私はガロが一番です。ニーニョには旦那がいるし・・・
何よりパピーから育ててきた我が子を自分が一番だって思わせてあげたいな~と。
ぶんたんは、毎日とっても楽しいけど甘え上手なアニーさんにゆかさんを取られるってとまどってるのかも。
でもきっとすぐ慣れてくれますよ。
今までゆかさん命だったのが、アニーパパ好き~ってなってゆかさんが寂しい~って思う様になるかもcatface
2匹を見てる限り、ニーガロより仲良しだし、絶対大丈夫ですよ。
無理をせず、ゆかさんのペースでやってって下さい。
頑張りすぎて倒れない様にして下さいね。

投稿: jungaro | 2008-11-08 23:44

何かを書こうと思っても、すでに皆さんがおっしゃってる事でコピペみたいに
なっちゃうので…控えますsweat01
でも控えたら書く事なくなっちゃので、ちょっとだけw

ゆかさんは、ぶんたんを一番に考えて、アニパパさんはアニーさんを一番に考えて、
それがワンコ達にとっても分かり易いのかなぁなんて思います。

でも私もゆかさんみたいに頑張っちゃうと思うし
出来る限りいい方向にしたいんだ!って気持ち分かります。
私、焦ってんなーと分かっていてもね。

ゆかさんの撮るアニーさん、ランで見るより子供っぽくて可愛らしくて
愛情を注いでるのが、よく分かります。
愛情があるから、大丈夫。
仲良し、大好きが、家族愛になるには、もうちょっと時間が必要なだけshineだから
今は、ぶんたんギューって抱きしめていっぱい食べていっぱい寝て
元気になってください!

投稿: COCO | 2008-11-09 00:33

お久しぶりです。
引越されて家族も増えていたんですね。
ぶんたんとアニーさんにはいままで通りの接し方でいいと思いますよ。
ワンコはこちらの気持ちの揺らぎを敏感に察しますから、どっちつかずの状態がぶんたんに不安を与えてると思うんですよ。
うちも弁慶と遮那平等に接しようなんて思っていた時期がありましたが、絶対に無理って思ってからはその日の気分で接してますよ。(笑)
2人も私達がそんな接し方をするんだってわかってくると甘えたい時には甘えて来て、一人で居たい時は距離を置くってなりました。

あまりあれこれ悩むのはやめて気楽に考えた方がいいですよ。
気を張り詰めすぎてモヤモヤするのがぶんたんにもゆかさんにも良くないですからね。

投稿: marcy | 2008-11-09 02:18

ゆかさん
別々に暮らしていた人同士が一緒に暮らすというのも、
別々に暮らしていたワンコ同士が一緒に暮らすというのも
本当に大変なことだと思います。
たぶん平等にしようと思えば思うほど、ぶんた君に
遠慮してもらうことが多かったり?
また逆だったり?
きっと平等なんて無理ですよ
だって一人と一匹で暮らしている時間の方が長いんですから
時間が解決して行くというのが本当に正しい言葉だと思います
アニーにはアニパパという離れられない人がいる
ぶんたにはゆかさん、この関係はそのままでよいと思います
きっと戸惑っているのは、ゆかさんだけじゃなく
アニパパさんもアニーもぶんたも、
みんななんだと思います
だからこうやってゆかさんが心のうちをブログとして
書くのも、いいことだと思うんです
我が家にも二頭いますが、ぜんぜん平等ではありません
でもそれは家族だから、その時々にむらがあって
いいのだとおもいます。
偉そうにいろいろ書いてごめんなさいね
ゆかさんが思い悩むことは、ぶんた君にストレートに
反映されてしまいます
どうかおおらかに、笑顔で、みんなをふんわりと
包んであげてください
私も、つらい時こそわざと笑います
つらい笑顔も、しばらくすると本当の笑顔になるから!
ゆかさんはそのまんまでいんですよ〜
変わらなくっていいんですよ〜〜

投稿: ボスママ | 2008-11-09 14:37

お久しぶりです。
何だかコメントずっと出来ずに…でもいつも覗いてましたよ♪
新しい生活は色んな事があるのですねー。
でも、"平等"は誰もが出来ない事なんじゃないかと思います…。
皆何にでも、どこかで順位はつけるものですから。

これからはぶんたんだけのかぁちゃんじゃなくなる分、アニパパもぶんたんのパパとなる訳で☆
ステキなパートナー(男子達)がいるんですから、きっと不安は徐々に安心に変わるはず!

また愛情いっぱいの写真楽しみにしてます♪

投稿: あぐママ | 2008-11-09 17:17

ブログ見てから、ぶんたくんママの気持ちよく伝わって、コメント書きたいのですが、なんてコメント書いていいか、すごく悩んで。。。
他の方のコメントも、ぶんたくんママにエールと伝えたい気持ちとってもよく伝わって、ぶんたくんママ幸せですね!
前置き長くなりましたが、うちもぶぶとそら性格がまったく違っていて、気持ちの上での愛情は同じでも、いつも同じ時に同じ愛情をかけてあげることはできません。そのことで考えることも多々あります。みなさんのコメントにもあるように、同じように考えることはないと思います。わたしもこの時はぶぶ、この時はそら、ぶぶにはこんな愛情、そらにはこんな愛情… と思ってます。
アニーさんにはアニパパさん、ぶんたくんにはぶんたくんママ、そこにプラスでいいんじゃないですかね。(そこにプラスあるから羨ましいですよ)
多頭飼いの方の中には、けんかになってしまうほど仲よくなれないケースもよく聞くので、ぶんたくんとアニーさん、ブログの楽しそうな写真、本当に仲よさそうですよ。新しい生活が楽しい証拠じゃないですか☆
コメントを書かれた方たちも、みんな同じようなことを悩んできたんですね。答えはなかなかでませんが、ぶんたくん、アニーさん、コメントを書かれた方のわんちゃんたち、同じようなことで悩んでいる方たちのわんちゃんたち、幸せですよね!!愛情をみんなに向けてあげたいと思われているんですから!
ぶんたくんもアニーさんもその気持ち伝わりますよ!
もっともっとお話したいことはたくさんありますが、ランでお会いできたらまたお話ししたいです。

投稿: ぶぶそら | 2008-11-09 20:22

はじめまして。
いつも楽しく読んでます。コメントするのは初めてなのですが、どうしても伝えたくて…。
私にはパグ×ペキニーズのミックス犬の娘がいます。現在五歳。三年前、諸事情により彼との家を離れ、実家に戻りました。私が毎日泣いて情緒不安定なこともあり、娘もいつも不安そうな顔をしてお風呂もトイレもくっついてきました。実家にはダルメシアン(ライス)とボルゾイ(あっくん)のお兄ちゃんがいましたが、二匹にいつも守られていましたよ。私が元気になると娘も持ち前の元気が戻り、今では、私なんかいなくてもいいくらいに親離れしてます(笑)お兄ちゃん二匹もいろんな場所をたらい回しにされて、最終的に我が家へやってきた子です。その時は先に雑種犬が二匹いましたが、やはりみんな仲良し。ライスがきたばかりの頃は前のお家に帰りたくて何度か脱走を試みてますし、散歩へ行っても帰りたくないと言って困ったものです。今は家が大好きなおっとりしたおりこうさんですよ。そういうものです。
私の持論ですが、家が狭くても散歩が少なくても環境が変わっても愛情で全てまかなえる。愛情が全てです。わが子は自分を映す鏡。ぶんたんはゆかさんの心を映してると私は思います。いつもぶんたんのかわいい笑顔にゆかさん宅のしあわせが見えてました。今は不安かもしれないですが、育った環境が違くてもノープロブレムです。同じ愛情をかけてあげて、ぶんたんにも説明してあげればいいと思いますよ。
長くなってごめんなさい。私の今までの経験が少しでもゆかさんの不安を取り除けたらと思い、コメントせずにはいられませんでした。

投稿: ゆーきち | 2008-11-10 10:50

ゆかさん、
引越しやら、新しいパートナーとの生活など
状況の変化が重なり、気持ちが少し疲れているようですね。

ぶんさんとアニー様、育った環境が違えば、
習慣だって違うでしょう、、でも
自然でイイのではないでしょうか?
ブログを見ているだけなので、どのような状態に
苦しんでいるのかよくわかりませんし
他人の父ちゃんが言えることではないかもしれませんが
ゆっくり、ゆ~っくりと2人+2ワンの生活のリズムが
出来てくるのではないでしょうか?

焦らずにゆっくりと、そしてどーんと構えていれば
ぶんさんも落ち着いて、今の生活にも慣れることが
出来るのではないでしょうか?

だからゆかさん、、、一人で悩んだり、
我慢したりはしないで下さいね。
ぶんさんが不安にならないように…
そしてゆかさんも心から笑顔でいれるように♪

きっとこのブログを見ている人みんな
二人+2ワンを応援していると思いますよ♪
頑張って(^^)

投稿: taka3chie | 2008-11-10 12:34

ゆかさん、頑張りすぎは禁物ですよ。
人も犬も、その他の生き物も環境変われば慣れるのに時間が必要です。

私も回りに気を使いすぎたり、どう思ってるんだろう?と考えるタイプです。
しかもカンペキにしないと嫌なんですよねぇ..
なので疲れます。
旦那には「すっきやなぁー考えんの!」と言われます。
するとなんだかアホらしくなります。
最近は手抜きを覚えました。
旦那は手抜きな私の方が一緒にいて楽そうです。
たぶん一人で悩んでピリピリしていたんでしょうね。

いいんじゃないでしょうか?
考えすぎ!って言っても考えてしまうのは仕方ないことです。
考えて→開き直って→手抜きして→また考えて...
2人+2犬の暮らしが当たり前の様な暮らしがすぐやって来ますよ!

投稿: Fs | 2008-11-10 19:10

なんども読んだんですが。。なかなかコメント残せなくて。

私も旦那と結婚して、大豆が増え、そら豆が増え・・そして晴が増え。そのたんびにいろいろと問題が勃発もしましたが、ゆかさんの言うように、やはり時間が解決していってくれるのだと思います。 時間の波に、とうちゃんもかぁちゃんも大豆もそら豆もそして晴も、自分のペースで乗っかってゆらゆら揺れて混ざってしっくり来たように思いますよ。

旦那むろん1人、息子2人、娘1わんへの愛情は・・平等かというと、平等であり、平等でないでしょうね。
いつもいつも平等ってないですね。できないですよ~!! 今この時は、大豆。 この時は、そら豆。 そしてこれだと、晴。・・みたいな。 旦那ちゃんは??(笑) もちろんみんな一緒にギュゥッheart01ってするときもありますが。。

いいんだと思いますよ、ゆかさんの気持ちに正直で。
みーんな分かってくれてると思いますよ。だって、みんながみんなを大事に思ってるはずですから♪

ゆかさんはゆかさんに自信を持って大丈夫ですよ!
急がず焦らずゆっくりゆっくり、ね!

投稿: miumiu | 2008-11-10 23:37

お久しぶりですー!!

環境が変わるとイロイロ難しいよね!

うちもチワッコが2匹になった時

イロイロ戸惑ったよー!!

焦らずにね。なんとかなるよー!

投稿: izu☆chocochannel | 2008-11-11 00:15

こんばんわ!
いつも読み逃げのチュンです( ̄Д ̄;;

本当にゆかさんは優しくてまじめな人間で適当に出来ない素晴しい人だと思います。だからこそ深みにはまってしまった様ですね・・・・
それぞれ長い年月一対一でやってきたんだから、新しい家族になったらその年月分また時間が必要です。
分ってるからこそ今すぐどうにもならないジレンマがあるんだと思います。本当にあまり考え込まず、今は無理にアニママになるのではなく、家族が増えた分だけぶんたママに徹していき、日々の中でお互いの存在を認めた時にアニママになってあげればいいと思います。
なんて言いながら私のほうがワンコ生活短いのでえらそうに言っちゃいましたが・・・・ごめんなさい。
いつでも行っていいならウキワつれてっちゃいますよ^^
おなごが入るとメンズ二匹も華やぐか?
ゆかさんにはアロマ多肉持って行かないと~~~~!!
そしてもうすぐぶんたんも2歳ね(。・w・。 )

投稿: チュン | 2008-11-11 00:30

ゆかさんがすっごくぶんちゃんとアニーくんに愛情注いでるのが伝わりますよ。一生懸命注ごうとしすぎて疲れちゃったんですね、きっと。
ちょっと違うかもしれないですけど、私は子どもが産まれてからクランと子どもの両方に愛情を注ぎながら接する難しさを痛感してて、泣きたくなるときがあります。
環境が変わって、しかも怒られることも増えていじけ虫になってるクランを見ると申し訳ないし、そんな姿を見るのもつらくって。
でも愛情を注いでればいつか分かってくれるはずって信じてます。
そして子どもとクランも楽しくやれる日がくるって。

きっとぶんちゃんはゆかさんの一生懸命な姿も分かってくれてると思うし、自然とアニーくんとアニパパさんとの4人の関係が何も考えずともうまくいく日は絶対きます。
だから、ゆかさんもゆっくりあせらないで過ごしてくださいね。
ゆかさんはなんにも落ち込む必要ないですよ!

話をよく聞いて、おいしいってごはんを食べてくれるパートナーさんと出会えて良かったですね☆


投稿: まるこ | 2008-11-11 14:22

楽しい、幸せな事と、辛い、悲しい事は、隣あわせ。
それを、どう感じるかは、本人しだい!
気持ちの持ちようで、どうにでもなるから、ゆったりなんにも考えないで、心の元気をためて下さいね。

投稿: rega | 2008-11-11 18:27

ゆかさん。
焦らずゆっくり。
まだたった3週間だもの。
もう少し時間はかかっちゃうかもしれないけど、まだまだこれからこれから。
ゆーっくりね。

投稿: kaz | 2008-11-12 04:03

こんにちは。
ひつこいですが、私も一言・・sweat01

私は彼と別れてネギをひきとった時、スピリチュアルカウンセラーさんにみてもらった時に聞いた話しです。
初めて、ネギと言葉をかわしたい、って思った時でした。

犬は心の広い動物だからなんでも受け入れられるみたいです。
ただ飼い主が暗い気持ちでいたりしたらダメみたいです。

その時ネギがどう思ってるか、本当に心の底から知りたかったので、それを聞いて少し楽になりました。


・・ミクシーのプロフィール欄に見てもらった時の事のせてますが、ズバズバあてられたんでたぶん間違った事は言ってないと思いますcoldsweats01

ちなみにネギもその当時、今までなっかなか落ちなかった体重が落ちましたsweat02
普段の生活の様子の変化は見せないものの、やっぱり環境の変化や私と彼の事を思ってとまどってしまったんだと思います。

・・でも今は戻ってます。笑
たぶん今そばにいる飼い主(私)が元気で笑っているからだと思います。

何があっても飼い主がたくさんの愛情をあたえてあげれば犬はそれだけで幸せなんだと思いますよ!

これは私の考えですが、犬はしゃべれませんがその分感受性が強いので、飼い主の気持ちを分かっていて理解してくれてるんじゃないかなって思ってます。

長々と失礼しましたdash 

投稿: ネギニラ | 2008-11-13 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/331559/25113265

この記事へのトラックバック一覧です: かあちゃんのひとりごと(長いし暗いですw):

« ふくちゃん争奪戦 後編 | トップページ | ふたりの関係 »