« 突然ですが、プレゼント企画です〜☆ | トップページ | お詫びとお知らせ »

ただしいいぬ。展にいってきました。

Photo

”ただしいいぬ。展”にいってきました。

みなさんは、我が子に犬鑑札や予防注射済証をつけていますか?

我が家はつけるのが義務と知りつつ。。
盤面の字が劣化して消えてきたり、サイズが大きいものを2つつけるのは
ちょっとどうなのかな〜なんて思ったり。
あと、緊急連絡先の入ったIDタグのほうがいざとういうときには。。
....なんて理由で、今年の春くらいから付けてませんでした。

でも。

保健所に収容されて刹処分されるたくさんのわんこは
この鑑札がついていないこが圧倒的に多いらしいのです。

でも現実問題サイズや機能面の問題で装着してない方多いと思います。。

世田谷区は深沢直人さんがデザインした
犬のための新しい犬鑑札を来年度から採用するとのことで
実際どんなものかをみたくて足を運んでみました。


Photo_2

おごそかに、ブース内に展示されておりました。
噂の新犬鑑札!


Photo_3

軽量化されてサイズも小さく。
そして消えやすい印字部分は劣化しにくい凸字になってました。


Photo_4

しかも裏面に狂犬病予防注射済証まで。
もう2枚ぶらさげることなく登録制のドッグランへいったり
ペットホテルやトリミングサロンへいくことができます。
(これまでは必要なとき都度持参していたので。。)

こちらの展示は入場無料で今月24日まで開催されています。
→詳細はこちら。 ”ただしいいぬ。展”


”義務だから装着すべき”という押しつけではなく、
”どうしたら装着してもらえるか?何が問題なのか?”という視点で
動き出した世田谷区ってちょっとすごいっておもいました。

現在の鑑札をリニューアル後の鑑札を交換できるのであれば
すぐに交換してぶんたんのカラーにしっかりつけてあげたいっておもいました。

そして、全国の自治体でこういう動きが広がればいいなあって。
お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか☆

*尚、会場内の撮影に関しては許可を得ています。


***********************************************

溜池山王ランチ事情。

....ってたまたまカメラ持ってたのでw



Photo_5

この日は”やきとり宮川”さんへ。


Photo_6

後輩が食べてた唐揚げ定食!
いろんな部位の唐揚げ(というより竜田揚げっぽいです)が
白いゴハンをがんがんすすませる逸品☆



Photo_7

こちらは一番人気の鳥シュウマイ定食。
鶏肉のみなのにジューシーで旨味があって。
これまた秀逸!!

ああ。全種類たべてみたくなりましたー。最高。

****************************************

うちに帰りましたら。

秋の柔らかい日射しを受けてとろけてる犬がw

Photo_8

ひなたぼっこが最高に気持ちいい季節だもんね。
...でも、舌かわいちゃうって。

***************************************

<プレゼント企画詳細>

カタログプレゼントについて引き続きお知らせです☆

(詳細は昨日の記事をご覧くださいね〜)

■右上にあるアクセスカウンターで
 ”250000〜250010"をゲットされた方が対象とさせていただきまーす。

■必ずアクセスカウンターの画像を保存しておいて下さいね☆

■ゲットされた方はブログサイドバーのメールフォームから
 必ず返信用のアドレスを入力の上かあちゃんに連絡くださーい!

■折り返しこちらからメールにて連絡しますので、
 そのメールにアクセスカウンターの画像添付+必要事項をご記入の上
 返信おねがいいたします。

*せっかくキリ番踏まれてもカウンター画像が確認出来ない場合は
  申し訳ないですがプレゼントお送り出来ませんのでご了承くださいね☆


****************************************

ぶんたんの出番が少なかったけど。。w
ポチっと↓とね☆

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 突然ですが、プレゼント企画です〜☆ | トップページ | お詫びとお知らせ »

コメント

あ~このポスターどこかで見たことある!
そういうのやってるんですね。
うちも首輪は散歩のときだけしかしないので、
鑑札もその時だけ。
家から飛び出さないから大丈夫・・・じゃよくないかもね。

川崎もオサレな鑑札にならないかしら(笑)

投稿: 親方 | 2008-09-17 20:07

あー、とてもいいですね、こういうの。
うちもずっとつけてないです。
いっちゃあなんだが可愛くないのと
ペラペラで落としたらどうしよう、とかね。
そろそろマイクロチップも考えたり。
できたら「付けたくなるもの」にしていただきたい♪

投稿: tantan | 2008-09-17 21:15

これ、気になってたんです。
ウチは2枚カチャカチャ言わせながらぶら下げてますよ。
うるさいなぁと思いながら着けてたので、1枚で2役なら
いいですね!
でも、ひとつ疑問。鑑札って1回目の登録のときだけ
ですよね? あれ? 違いますか??
来年この小さい鑑札貰えるのかなぁ。。。

投稿: マージ | 2008-09-17 23:12

いいですよね
この鑑札
家は狂犬病予防注射の札をつけてます
鑑札は1個しかないから
鑑札をつけることは義務だから
本当はつけなければいけない分かってるんだけど
なくすのが嫌だから、注射の札や迷子札に頼ってる
考えるべきなのかなぁ

投稿: ボスママ | 2008-09-18 00:40

すごいなぁ、世田谷区shine
うちも2枚、チャラチャラ言わせながら付けてます。晴にはうっとおしくないのかな~と思いつつ。

ぶんたんの寝顔、とても幸せそうで見ているこちらがいやされちゃいますね。 Thank You!

投稿: miumiu | 2008-09-18 00:41

こちらでは狂犬病注射の札はあるけど、それでもやっぱり私は付けてなかったりします。マイクロチップ入れてる子が多いからか、札つけてる子もあまり見ないなぁ。
世田谷区のこういう動き、とてもいいですよね。ほかの自治体もこういった方向で動いてくれると変わってくると思うけどなぁ。
ランチにきちんとした定食いただくのってやっぱり羨ましい!!美味しそうだわ♪

投稿: kaz | 2008-09-18 01:45

いいですね
こういう鑑札欲しいです。

投稿: お買い得 | 2008-09-18 03:12

ゆかさん、世田谷区すごいですね!
うちの方はね、狂犬病の鑑札だけなんですが
薄っぺらくて、角が丸くないので、そのままつけると
寝転がった時とかに、体に刺さったり、怪我しそうって
思ったので、いつもお散歩バッグの中に、動物病院の診察券と一緒に忍び込ませて持ち歩いています。
こんなふうに、全国の自治体も、わんこを飼ってる私たちと一緒にいい案出し合って
少しでも良い方向へ動いてくれるといいなぁ~って思いました。

投稿: あとむ | 2008-09-18 08:00

ほほ~。世田谷区はさすがですね!
大田区もなるかしら?

うちはハーネスの背中側に2枚ぶら下げてるので
本人(犬)はあまり鬱陶しそうではないです。
でも、家にいる時はオールヌードなので
我が家のワンコという証明が何もないです。。
これって怖いですよね。
脱走したり、万が一災害等で離ればなれになったら。。

前に、2枚一緒に入れられるカバーみたいのを
つけてる方がいらっしゃいました。チャランチャラン音しないし、これもいいな~と思いました!

投稿: ハルママ | 2008-09-18 08:28

うちも付けてません・・・。
付けないとなぁ・・・と思いながらも、ず~っと放置です。。。

さすが世田谷区!
いいですね、この鑑札!
川崎は・・・ん~・・・|ω・)


あ~~~~。
キリ番逃してる~っ。
くやし~っ。


投稿: みゆ | 2008-09-18 08:51

うちも付けてないんですよ。
外に出るとテンション上がって2人してガウガウやるんで鑑札が凶器になりかねなくて・・・
こんな風に考えてもらえるといいですよね。
全国に広まってくれるといいのになぁ。

投稿: marcy | 2008-09-18 09:19

すごい!!
こういう創意工夫ってお役所はなかなか
してくれないのに!!
コレ、うちにも欲しいなぁ。。。
でも田舎じゃしてくれないかしら。。。
あ~~~~~~~~!!!。。。。。
カウンター、過ぎちゃった。。。クスン。

投稿: 姫だるま | 2008-09-18 09:55

こうゆう取組みうれしいですね。
どんどん広がっていって欲しいです。

あれ・・
いつのまに?
ショックー
ハリコミあまかったです・・

投稿: マリコング | 2008-09-18 09:57

いいですねー!新鑑札
私もつい昨日、鑑札の重要性を感じましたのですが、
なにせうちの鑑札は型抜きしたまんまんの鋭利な状態でつけるのはちょっと・・・っていう感じなんです
さすが世田谷ですね

投稿: ふぉくし | 2008-09-18 10:56

ふふん、確かにただしいいぬですな。
鑑札、ぶんたんがいつも付けてた写真を見て
漫然とつけなきゃいけないもんなんだよなーって
思ってはいましたけど、不意のことで
わんこも飼い主も不幸な思いをしないためにも
ちゃんと考えなきゃならんですね。

それにしても・・・から揚げ、、はぁ、、おなかすいた。

ウチの新入りのごまぞうもべろおばけで
いっつもべろっと出てるんですが
ホント乾いちゃうんじゃないかと心配しますね(笑)
伸びたべろを見るといつもぶんたんを思い出します。

あぅ。。プレゼント企画・・・
昨日見た時にはまだ届いてなかったのに今日はオーバー
~○| ̄|_
また何かあったらトライしますぜ!!

投稿: うびこ | 2008-09-18 19:07

今朝、狂犬病の予防接種済票をもらいに行ったので
新鑑札について聞いてみたらば、再交付(費用1600円)という形になるけど
新しい鑑札票にしてもらえるそうです。
因みにウチも交換予定――あ、今は善丸2枚つけてチャカチャカ鳴らしてます。
飼い主@身体に似合わず心配性なモンで^^;

投稿: いぢょ | 2008-09-22 13:11

>みなさま

やっぱり鑑札ってわかってるけど。。なかんじですよね。。。
マイクロチップは見た目にはわからないから、知らない方も多そうだしと思うとやっぱりだれがみてもすぐに分かるって大事だと思うんです。
いぢょさん情報(ありがとうございます!)で再交付にかかる手数料を支払えば新しいのを交付してもらえるようなので、来年からぶんたんちっさくて軽くて丈夫な鑑札をつけていろんなところにでかけたいとおもいます☆

投稿: ゆか | 2008-09-25 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/331559/23809598

この記事へのトラックバック一覧です: ただしいいぬ。展にいってきました。:

« 突然ですが、プレゼント企画です〜☆ | トップページ | お詫びとお知らせ »