« 三茶のてっぺんから | トップページ | Friday Night Fever!! »

ぼくの好きなかおり☆

Photo

”はい、じゃあクラスをはじめます。”

...なぜか先生の席で落ち着いちゃったぶんたん。。

この日。

Dog Life Designさんで堂山うらら先生の
”ナチュラルハウスキーピング講座”を受けてきました。

Photo_2

身近にあるもので簡単に自然に優しい

掃除用の洗剤がつくれちゃうんですね〜。



Photo_3

ぶんたんも興味津々。



Photo_4

お酢と相性のいい柑橘系のフレープフルーツのオイルを混ぜて

水垢汚れなんかに強い洗剤を作りました。




Photo_5

お。わりと気に入ってるようです。



Photo_6

うらら先生になでなでしてもらってうれしそう★



Photo_7

突然なにかが気になって。


Photo_8

ぐるぐるまわってます。


Photo_9

バターになりそうでした。

どうやらうらら先生の手からベルガモットのカオリがしているらしく、

ぶんたんはその匂いが気に入ったようなんです。


Photo_10

で、重曹とオイルを混ぜて万能アロマ重曹もつくりましたよ〜☆

ぶんたの好きなベルガモットと私の好きなローズマリー。

これでまた掃除がいっそう楽しくなりそうです!



Photo_14

これまで犬にアロマってカオリが強いのかなあなんて

ちょっと気にしてたんですけど。

そのときそのときで犬にも体調を調えるカオリがあるみたいで。

先日ペパーミントの葉を食べたときは、

吐いたりして胃腸の調子が良くなかった事を考えると。

犬も自分に必要なものを選んで食べようとしてるんですね〜。

ぶんたもハーブやアロマがわりと好きだということがわかって

なかなか収穫の多い講習になりました。

 

Photo_15

うらら先生に先日のアレルギーのことをお話ししましたら。

皮膚と被毛を健やかに強くする食べるハーブを薦められて。

ごはんにちょっと混ぜるだけの粉末状のハーブなのですが、

ものすごくよく食べてくれるしお腹の調子もいいので

続けてみたいと思いまーす。

*************************************

クラスが終わってから。

Img_2142

(Photoed by vinmama)

ヴィントくんのお兄ちゃんの空くんに

先日募集したバッグ、無事にお引き渡しできました!

サイズもちょうどいいみたいでよかったです〜☆


Img_2162

(Photoed by vinmama)

 

ぶんたのボール遊びにもつきあっていただいて。

ヴィンままさん、どうもありがとうございました〜!!

えー。

今日から”Herb&Aroma"っていうカテゴリーを作りました。

ベランダで育ててるハーブやアロマについての情報は

このカテゴリーにまとめていきます★

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ポチっと↓してってくださいねsmile

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

|

« 三茶のてっぺんから | トップページ | Friday Night Fever!! »

コメント

いいの作ってきたんですね!
この前コメントで「近いうちハーブ教室に行く」と書いてしまったんですが、アロマ教室のまちがいcoldsweats01

そこでは虫よけスプレーと肉球クリームが作れるらしい。。。
確かに嗅覚が強いから、ニンゲンがほのかに香る・・・って世界もワンズには強烈だったりするのかな?と思ってました。
でも、ニンゲンに良いもんはワンズんも良いんですね!
(まぁ例外もあるでしょうけど)
フードにトッピングなハーブなんて初めて見ましたよeye
これ以上色男になってどうしようってんだい?ぶんたんよ~smile
それにしても、うらら先生って「ハーブのうらら先生」って感じが似合いすぎる雰囲気ですねhappy02

投稿: ペル | 2008-07-06 09:23

なかなか本格的にはじめましたね!!
ゆかさんも結構アクティブだよね!でも良いコトだ!!
ぶんたんもアロマ気に入ったみたいだし、体調も良くなってくといいね!
でもニホイとかって重要だったりするんだよねぇ!
前雑貨屋で働いてたときアロマオイルとかも置いてて、意外に奥が深い
のよねへ。。。
それなりに知識がないと危なかったりもするしね
でもマスター出来れば今後絶対役に立つし、 こういう事ってなかなか
機会がないとやらなかったりするからすごく良いコトだと思います!!
ゆかさんも先生になってお店とか出せるかも!!

投稿: ノビ | 2008-07-06 11:29

自然なもので身の回りのことを済ますのは
ぶんたんにとってもゆかさんにとってもメリット大。

ビネガーには、『静菌作用』といって、
ばい菌の繁殖を抑える働きがあります。
料亭の板さんが、よく薄めたお酢を含んだふきんで
まな板の除菌をしたりしてます。
こまめなお掃除に便利ですよ。
りんご酢なら臭いもきつくないし。

投稿: hidebo | 2008-07-06 12:57

本当にお久しぶりのコメントになってしまいました。
毎日欠かさずチェックしてるんだけどね。
軽くストーカー気味?ってくらい(笑)
元気ー??
ぶんたんのおかげでどんどん世界も広がって行くね☆
ハーブはフランス料理には不可欠なもので、私も勉強中です。
新しいカテゴリーにもどんどん記事が増えていくの、楽しみにしてるねー!

投稿: みなみ | 2008-07-06 13:49

ワンコも参加OKの教室もあるんですね。

ウチはチェルパが香り好きで
時々部屋で線香やアロマポットを自分でたいていますが
私はチェルシーが大丈夫か気になっています。
でも特に変わらないので「ああ、いいのか・・」と。笑

ベルガモットの香りがする手なんて素敵ぃ~。


投稿: チェルママ | 2008-07-06 13:56

おっ早くも行動開始ですね。
私も勉強して初めてアロマって奥が深い!って思いました。
柑橘系のアロマは香りも良く、
掃除にも、種類によるけど虫除けにもなりますもんね。

濃度が濃かったり、嫌な匂いだと、
クシャミで合図してくれるので分かりやすいです。
(クシャミするって事は不快な思いさせているって事なんですけどね...(汗))

投稿: F’s | 2008-07-06 15:00

ご無沙汰してました。
ぶんたん 大変でしたね!ゆかさんも心配で眠れなかったのでは?
でも、すっかり元気になったようで良かった良かった♪
アロマやハーブって 使い方を勉強すれば すごく良い効果が得られますよね。
私も石鹸作りでエッセンシャルオイルを使う事があるので、もっと勉強したいと思っています。
夜の美容液は、100%pureのローズヒップオイルで自分で作ったものを塗るのですが、azがペロペロしに来ます。化粧品も安全なものを使いたいですね。
新カテゴリー楽しみにしています。
虫除けには精油シトロネラがイイみたいですが、使い方注意です。

投稿: michi | 2008-07-06 15:37

アロマなんだか楽しそうですね♪
今までは特別興味はなかったのですが・・・
なんだか興味が湧いてきました(^^)

安心して使えるのっていいですよね♪
父ちゃんも作ってみたいなぁ・・・。

投稿: taka3chie | 2008-07-06 16:04

ワンコ同伴で受けられる講座はありがたいですね!
重曹ってお掃除に役立つらしいですね、TVでも言ってました。
今度それでお風呂磨こうと思ってます。
気のせいかブログ読んでるうちに香りがしてきそうな・・・

投稿: 親方 | 2008-07-06 22:57

こんばんは。
ミントパパです。

その時に必要な葉っぱを食べるのですね。
う〜ん勉強になります。

知識が増えるって素敵ですね。

ミントパパより

投稿: ミントパパ。 | 2008-07-06 23:16

こんばんは~
先日は素敵なキャリーバッグをいただいてありがとうございました!
ぶんたん&ゆかさんと楽しい時間を過ごせて、
空も私も大満足でしたよ~

万能アロマ重曹、本当にいい香りでした♪
お掃除もこれを使えば楽しさ倍増ですね。

バターになりそうだったぶんたん、見たかった(笑)

投稿: ヴィンまま | 2008-07-07 03:12

すごいすご~い。
なんだかとっても気になる教室です。
ワタシもぶんたさんのブログ見てから、Dog Life Designさんのアロマ教室チェックしちゃいました。

腰が重いので、見てるだけで終わってますが。。。


そっかぁ。
やっぱり犬にもハーブいいんだなぁ。
万能アロマ重曹気になる~。


最近公園の草をハムってるので、ハーブ植えてみようかなぁ。


あ、そうそう。
ゆかさんに質問ですが。
友人がベランダでバジルやローズマリーなどなど育てているんですが、空気が悪いのかなんとなく「えぐみ」が出るような気がするって言ってたんです。

ゆかさんとこのハーブはどうですかねぇ?


投稿: みゆ | 2008-07-07 09:19

思い立ったら即行動、アグレッシブですごいですね!
ハーブ、アロマ、私も最近興味津津です。
香りだけでなく、無添加とか効能にも魅かれます。
たくさん勉強して、またいろいろ紹介して下さいね☆
楽しみにしておりまする~。

投稿: でこ | 2008-07-07 12:00

>ペルさん

肉球クリームや虫除けスプレー、買うとけっこう高くついちゃうけど、作っちゃえばすっごく安くつくれるんですよね。消耗品だから絶対お得な教室だとおもいます。
わんこは匂いの嗅ぎ分けがすごいだけでアロマの匂いだったら(種類にもよるけど)大丈夫みたい。

うらら先生とっても素敵な人で、これからもちょこちょこ講習受けてみたいと思ってるんですよ☆

投稿: ゆか | 2008-07-07 22:46

>ペルさん

肉球クリームや虫除けスプレー、買うとけっこう高くついちゃうけど、作っちゃえばすっごく安くつくれるんですよね。消耗品だから絶対お得な教室だとおもいます。
わんこは匂いの嗅ぎ分けがすごいだけでアロマの匂いだったら(種類にもよるけど)大丈夫みたい。

うらら先生とっても素敵な人で、これからもちょこちょこ講習受けてみたいと思ってるんですよ☆

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:00

>ノビさん

以前から中途半端に興味はあってオイルとかいろいろ持ってたりしたんですけど、ぶんたんが来てから控えてたんです。でも犬も大丈夫ってわかったし自分もずいぶん助けられてるからちゃんと勉強してみたいとおもって。

ちゃんとアレルギーテストしてから使ってるけど、犬への応用とか全然わからないのでこれからですねー。。

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:02

>hideboさん

これまでも洗剤なんかはなるべく優しいものをつかってました。床のぞうきんがけのときはたまにお酢をバケツにいれて使ってましたね。
りんご酢のほうが全然マイルドで、柑橘系オイルと相性がいいってわかったのでさっそく大活躍です☆

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:03

>みなみ

忙しいのにコメントありがとう!
なかなかブログにお邪魔できずごめんね。。
確かにフランス料理にハーブはかかせないね。
なにかおすすめのハーブとレシピがあったら教えてね☆最近暑くなってきたので大葉がたりずもう一苗増産予定です(笑)

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:05

>チェルママさん

お!引出しのおおい男、チェルパパさんもカオリが好きなんですね☆
チェルコさんも生粋のアロマ犬なのでは!?
ベルガモット、オイルをにおったのは始めてだったんだけど、すごく気品があってリラックスできるし気分が晴れやかになって。
ぶんたが気に入ったっていうのが一番びっくりでしたけどねhappy02

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:06

>Fsさん

真面目に勉強してみることにしました。
体系的に勉強しつつ、体感でも学ぶかんじで。
ぶんたにどこまで応用できるかわからないので、うらら先生の講習にもちょくちょくでてみようとおもってます。

くしゃみで合図ってわかりやすい!!

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:08

>michiさん

こちらこそご無沙汰しておりました☆
いろいろありましたが、いまは落ち着いてます。
今回の件、私にはいいきっかけになりました。
趣味の範囲にとどめずできるとこまでやってみたいなーって。

シトロネラは肌に直接付けないよう気をつけてます。あのカオリで虫除けなんて優れものです☆

投稿: | 2008-07-07 23:11

>taka3chieさん

お風呂にいれたり、お香みたいに焚いたり。
いろいろ使い方もあって効果も様々。
久しぶりにの”勉強”だけど楽しいです。

ミントの強烈な匂いはダニに効果があるらしいので、さっそく布もの系にスプレーしてみました。
さわやかだしいいかんじ☆

投稿: | 2008-07-07 23:12

>親方さん

重曹ね。匂い消しとか掃除とかにこれまでもつかってたんですけど、オイルをたらすだけでもうすっごいいいカオリで☆
しつこくカオリが残るわけじゃないのですがほのかに香ってきもちいいですよ〜

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:13

>ミントパパさん

犬のほうが本能でいろいろわかってるのかもですねー。。でもソテツ食べて亡くなるこもいるみたいなのでなんでもかんでもっていうのは危ないのですが。。ハーブについても勉強してみたくなりました。

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:15

>ヴィンままさん

こちらこそ、暑い中わざわざおいでいただきましてありがとうございました☆
空さん、ゆっくり寛いでくれてよかったです〜
バッグもきっと喜んでますhappy01

重曹があんなにいいカオリになるなんてーってかんじで。今棚の中で保管してますがすごくいいかおりになってます、玄関先が。

バターになる前に自重してましたけど、いいまわりっぷりでした(笑)

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:17

>みゆさん

DLDの講習初回はお試し価格なので、日程があうものがあれば一度是非。
消化器が弱いこのための講座なんていうのもありました。今度皮膚の講座と虫除けスプレーの講座にいってくるんですよ☆

えぐみ、ですか。。
あまりかんじないけどどうなんだろう。。
あまり日中の太陽に当てすぎると葉も固くなるしよくないってききます。
朝の太陽の光に3時間くらいあたるのがベストらしいです。

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:19

>でこさん

ずーっとなにか探しててやっと出会ったってかんじです。まさかじぶんがっておもいましたけど(笑)
じっくり腰すえてやってみようとおもいますよ☆
わんこのためになるプチ情報はぽつぽつアップしていきたいとおもいます!

投稿: ゆか | 2008-07-07 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/331559/22103884

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの好きなかおり☆:

» ベルガモットのエッセンシャルオイル入荷しました! [西洋香道ライブドア店営業日誌]
 生活の木からエッセンシャルオイルなど入荷新しいエッセンシャルオイルやキャリアオイルも入荷しましたので、近いうちに西洋香道ライブドア店にも更新します〜 ベルガモット 10ml入荷しました〜  今回、入荷したベルガモットのエッセンシャルオイルは、柑橘系の精....... [続きを読む]

受信: 2008-07-06 14:16

« 三茶のてっぺんから | トップページ | Friday Night Fever!! »