« ぶん旅☆ぐっばい富士山編 | トップページ | 恋の予感☆前編 »

日々コレ☆アラカルト

■ある日のシラス祭り

Img_9877

トロ家からしらすをいただいたのです。

久しぶりのお魚。
どうやって食べようかとうんうん悩みまして。


Img_9865

ぶんたんはイタリアンで。

ほうれん草リゾットに刻み海苔。
しらす、トマト、ゆで卵。
そして仕上げエキストラヴァージンオイルを。

Img_9871

しらす飛び散る勢いでがつがついってます。


Img_9873_2

まわりこんでしらす一匹残さないぞ!という
気合いが感じられます。

刻み海苔が絡み付いてもなんのその〜。


Img_9872

最後まできれいに舐め尽くし、
おさらぴっかぴかになりました。

おいしかったのね。よかったわ☆


一方かあちゃんごはん。

Img_9869

ぱっとみ普通です。


でもね。
しらすに埋もれたゴハンに秘密が。

Img_9874_2

隠し味のジョニポンとごま油。

あつあつごはんにネギ、ごま油、ジョニポン。
そこに生卵をいれて
よく混ぜまして、コリアン風味にしました。

Img_9867

ごま油の風味としらすのさっぱり感がすごくマッチしてて
我ながら感動の一品。

トロママ、どうもありがとう!!


■ハマくんからの贈り物

 

H

熊本から小包が。


H_2

かあちゃんを魅了してやまないハマびるの持ち主、
ハマくんからプレゼントが届いたんです!


H_3

ハマままお手製のトリーツにばくつくぶんたん。
あっとうまに完食しました。


H_4

そしてかあちゃんが熱望したハマちょこ。
とてもかわいすぎて食べられません!!

今日も冷蔵庫の小扉にひっそり飾っており、
あけるたびににやっとしてます。

ハマたん、らびゅー!!!



■ぶんたの相方、祝☆本デビュー!

Photo


ぶんたんの相方(詳細はこちらで☆)くまきちさん。

くまきちくんがつっこみでぶんたはボケです。
M−1狙ってます(嘘)

そんなくまきちさんが。

”我が家自慢のねこ大集合2”

に掲載されてます〜!

なんとなく憎めない
スコ猫くまきちさんの晴れ姿。

是非本屋さんで見掛けたら
お手に取ってご覧くださいませ☆


ボケ役のぶんたんも。
ほれ、ついでに(笑)

Img_9684

ぶんたんがちょっとでてる
LEE6月号、絶賛発売中です☆

ひさびさに宣伝しちゃった(笑)えへ。

*************************************

旅シリーズを書いてる間もいろいろあったのですが。
今日はちょっとずつつまみ食いスタイルにしてみました☆

明日は、
”(仮)ボストンわらわら祭り”をお届け予定です〜


釜揚げしらすも踊り食いのぶんたんに。
ポチ↓っとしてね〜happy02

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

いつもありがとうございます!!

|

« ぶん旅☆ぐっばい富士山編 | トップページ | 恋の予感☆前編 »

コメント

おはようございます♪

しらすご飯美味しそう(^^*)
ジョニぽんがそそります♪

ぶんさんも洒落たイタリアンで
お召し上がりになられて♪

ゆかさんの料理はいつも美味しそうですよね♪(^▽^*)
未来の旦那様が裏山鹿~!!(><)

投稿: taka3chie | 2008-05-23 07:40

しらす、たま~にちいちゃな海老が混ざってたりするんですよね。
私も大好きです。
玄米ごはんでも合いそうですね。


いま気が付きました。
ぶんたくんのフード皿、昨日買った女将さんのと同じだ!
鼻ぺちゃ用とか。

投稿: 親方 | 2008-05-23 08:48

「あぁ、日本人で良かった」と思う瞬間の1つが
しらすご飯を頂く時でございます(笑)
ホント、たまらん美味しさですよね。
コメント(&そのお返事)を拝見していると
ゆかさんは食が細くなりがちのようですので
(↑ある意味羨ましい。笑)
こういう、ちょっと食欲がない時でもご飯が進むメニューで
これからの季節を元気に乗り切って下さいね☆
ぶんさんも、そのこぼしっぷりで(笑)
喜びが伝わってきます。

投稿: ぽんぽん | 2008-05-23 09:21

おお!!おいすぃそ~~~!
”ゆかさんご飯”はもちろんだけど
”ぶんたんご飯”もおいすぃそ~!!
ゆかさんの愛情たっぷりご飯で
ぶんたん幸せだなぁ。。。

投稿: 姫だるま | 2008-05-23 10:25

うわ~。
身が大きくておいしそうなシラス~。
そりゃ~、ぶんたさんガッツキますわね。
ワタスもガッツキたい。

今日の晩ごはんはシラス丼決定。

献立悩まずに済みました、ゆかさんありがとうsmile


ひょ~。
こんなかわいいチョコがあったら食べられませんな。
これはもしかしてDECOチョコ?
いつか作ろうと企んでます。

くまきちさんかわい~。
こんなプニプニ肉球で、ワタスもつっこんでもらいたい~。
肉球の間のにほいを嗅がせてくで~。


投稿: みゆ | 2008-05-23 10:29

しらすは大根おろしで頂くのが好きです。
そういえば近頃しらすなんて食べた記憶がないなぁ。。。
ぶんたんも美味しく頂いたようですね。
でも海苔はくっ付くとつらいよねぇ~
弁慶もこの前海苔が口の中で張り付いちゃったようで、長い時間クチャクチャとやってましたよ。(笑)

投稿: marcy | 2008-05-23 10:30

お、おいしそう!ゴクリッ
ぶんたさんのもゆかさんのも☆
しらす飛ばしながらがっつくぶんたさんの食べ姿
食欲そそられますぅ~!!

あのぅ~ゆかさんってかんなり小食ですか?!
それともおかわりアリとかでしょうか?(^-^;)

たまごゴハンってそれだけで3杯はいけちゃうっ!!笑

投稿: かげmama | 2008-05-23 11:02

ゆかさん、もっと肉になるもの食べた方がいいよ
ゆかさんもポキって折れそうだもんね(笑)
こないだ白黒にもまれてる時にそう思いました。。。

ちゃんとご飯たべてる!?
相変わらず朝早いようだけど睡眠摂ってるの!?
毎回ハードなスケジュールっぽいけどちゃんと
ゆっくり休めてる!?
なんて田舎のかーちゃんみたくなってきちゃったよ!!

また今度ゆっくりくわ家にてお話しませう☆

投稿: ノビ | 2008-05-23 11:18

ゆかさん、お料理上手☆
しらすごはん、さっぱりしてそうなうえに、ちゃ~んと手が込んでいますね。
ぶんたさんのも美味しそう♪
パパにも早速、教えてみます。

投稿: ぽちママ | 2008-05-23 12:20

ぶんたんご飯、なんとも贅沢でおいしそう~~~。。。
だって、そのしらすめっちゃおいしそうじゃないですか!
ゆかさんごはん見てたら、真似したくなっちゃいました♪
今夜は、我家もしらすごはんにしようかしら!

DECOチョコ私もこの間注文しようと思ったんですが、
写真を決められなくて、未だ実現していません(涙)
↑結構、優柔不断なこてははです。。。
ほんともったいなくて食べられないですね^^

投稿: こてはは | 2008-05-23 13:39

しらすごはんおいしそう。
簡単うまい!飯大好きですw
今度まねっこさしてもらいます。

ハマちょこ&おすそわけ
ほんのちょっとですいませんね。。
でも、ぶんたちん
トリーツ食べてくれて
よかった~(ちょっと不安でしたw)
いまさらだけど
おからなのでうんちゆるくなるかも?
食べすぎちゅうい~

投稿: マリコング | 2008-05-23 13:53

いいなあ...しらすの踊り食い!
シラスって見た目ジミ〜っな食べ物なのに美味ですよね。
食べたくなってきた。

トリーツにぱくつくぶんた君の写真、
一瞬ゆかさんがぶんた君のロングベロを引っ張ってるのかと思いました。
んな訳ないっすよね。
ハマ君印チロルもいいなあ...

投稿: F’s | 2008-05-23 19:51

しらす美味しそう!!
ぶんたんのご飯でいいから食べたいわぁぁ!
ゆかさん、いつでも嫁に行けますね。
私よりよっぽどいい奥さんになれるよ~。

スコ猫くまきちくんの本。
猫好き悶絶!って書いてあるけど、私悶絶しちゃうのかしら~。

投稿: サビ | 2008-05-23 20:16

手が込んでるなぁ・・・
聞けば何時間もかかるような調理じゃないけど、
手抜きな私には絶対発想できないお料理だわrestaurant
ニンゲンはともかく、うちの子にもいずれ手作り食をしてやりたいと思うんだけどなぁ・・・
簡単(←コレ最重要ポイント!)レシピ続々公開待ってますhappy01

投稿: ペル | 2008-05-23 22:15

このしらすって江ノ島の???あのお店有名ですよねぇ~~~♪
ってゆうかぶんたんご飯豪華!!!いつも母ちゃん手作り???
ぶんたん幸せ者だねぇ~~~★
ゆかさん、写真も凄腕、スタイル抜群、性格超良し、おまけに料理上手って。。。
アナタ、どんだけイイ女なのよぉぉぉぉ!!!(ズル~イ!(笑))

投稿: ミィ | 2008-05-23 22:21

喜んで頂けてなによりだわ〜。
って、パックに対してしらす少なくないっ!?(笑)
ぶんたんごはんも美味しそう!私はでも
ゆかさんが食べた方が好きかな〜。
自分の為にご飯作れる人、ほんと尊敬します。

投稿: トロッコ | 2008-05-23 22:52

しらすじゃぁ~~~♪
ぶんたんご飯のおいしそうなこと!
私も食べたくなりましたっ
ゆかさんバージョンの方なんてお店に出しちゃえば?って(笑)
回り込んで食べつくすぶんたんを見れば
どれだけウマウマなのかわかりますよ~

うちのお嫁さんになってください。
お料理上手過ぎっっ

投稿: ヴィンまま | 2008-05-24 02:16

えぇっ!ぶんた君ってコンビだったの?!
猫パンチなツッコミがぶんた君に炸裂するのかなぁ。
コンビ名が決まったら、ぺろぺろさんで是非発表してください(笑)
しらすごはん、美味しそ~lovely
お料理のセンスがある人って羨ましいです。
ちなみに私は男の料理っ!みたいな感じですよ(笑)

投稿: komiki | 2008-05-24 03:02

>taka3chieさん

ジョニポンはほんのちょっとであくまでもごま油の風味としらすの味わいを楽しむ丼なんですよ☆

リゾットに仕上げのオイルでなんとなくイタリアンと呼んでみました。
毎日3回がんばってつくるのは大変なので、いい奥さんにはならないかもしれないです(笑)

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:04

>親方さん

しらす、とびっきりおいしいのお土産にいただいて☆
ほんとは大根おろしに梅肉ちろっとなんておもったのですが釜揚げだったのでちょっと冒険してみました。

そうそう!最近玄米まぜたごはんにしてからなんかごはんがすすむようになりましたよ〜☆

女将さんおそろのボールなんだhappy01
すべらないし、いい設計ですよね!
そしてリーズナブル!

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:06

>ぽんぽんさん

普段魚やお肉をあまり食べないのでしらすのお土産をどういただくかすごく考えちゃいました〜
もっといろんな方法で食べたかったけど、あまりのおいしさにしらすがあっというまになくなっちゃって(笑)
時期的にいつもあまり食べられなくなるんですー。。
豆乳とか納豆とかとにかく栄養ありそうなもの口にしてますけど、大葉味噌とかごはんがすすみそうなものをまた作ってみようかなとおもってます。

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:07

>姫だるまさん

体にあうドライフードをみつけてからは手作り食の回数がめっきり減ったのですが、やはり作ってあげると食べる勢いが違うのでたまにこうして作ってみるんです。
しらす飛び散らしてたべてくれて嬉しかったですよ〜!

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:09

>みゆさん

ほんとにおいしいしらすでした!
またたべたくなったのでスーパーで調達しないと☆
みゆさん特製しらすごはんはいかがでしたか??

ハマくんのくちびる、すごい魅惑的なんです。
みゆさんなら何となく分かってくれそうな気が(笑)

くまきちくん、名前のとおりくまさんのようなおててなのでほんとそのてでつっこんでくれー!とずっとおもってるのです。でもね。お外があまり好きじゃないらしいのでなかなかM1に向けての打ち合わせができなくてー。。

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:11

>marcyさん

しらす、いろんな方が”今年もうまい!”ってブログに書かれてるの拝見して気になってたところお土産にいただいたんです☆
ほんとは大根おろしで正統スタイルでとおもったけど大根がなかったんですよ(笑)

のりはある意味長くたのしんでくれるトリーツだとおもってるわたしですcatface

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:13

>かげmamaさん

しらすのとばしっぷりが半端なかったのですが、最後は器用な舌で一つのこらず海の恵みを堪能してましたよ〜

わたし、食べるときはけっこうたべますよ。
これお茶碗じゃなくておおきな丼ですもん(笑)

たまごかけごはんってなんであんなにおいしいんでしょうね〜!!!!

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:15

>ノビさん

ノビさんこそ夏を乗り切れるのか心配よ、おばちゃん。
わたしは食べむらがあるだけで食べるときはあの遠足のときのように次から次へばくばく食べますよ☆

睡眠時間は相変わらず早寝早起きだけどちゃんと寝てますから大丈夫!
今日は参加できなかったけど、くわ家でいろいろお話したいですhappy01

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:17

>ぽちママさん

簡単においしく作れるのが大好きです!
だからパパさんレシピこれからも期待してます☆

ぶんたんのにカッテージチーズとかのせてあげたかったのですがもうありあわせでがんばりました(笑)

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:19

>こてははさん

毎日の晩ご飯の献立、考えるの大変ですよねbearing
おいしそうなしらすがあったら、味つけ何種類か作ってちょいちょい楽しむのもいいかもです!

デコチョコ、うちも作る事に踏み切れずで。。
わんこはチョコ食べられませんからねcoldsweats01

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:20

>マリコングさん

はまめしもいつもすげーとおもって参考にさせていただいてます☆
ハマチョコ、本当にありがとうございました!
命にかかわるとこまでいったら食べるかもしれませんがそれまでは冷蔵庫で保管予定☆

手作りトリーツ、ガステロもなかったしいいうん○でてましたよ〜!

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:22

>F'sさん

しらす、ほんと日本の風物詩っていうか。
地味なくせにとてもおいしくて毎年気になるヤツです☆

あ!たしかにベロを引っ張りだそうとしてるように見える。実際引っ張りだそうとした事がありましたが頑なに拒否されました。あくまでも自発的にだしたいようです。

ハマちょこ、すごくかわいいんです☆

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:24

>サビさん

しらすイタリアン、自分も食べようと思った頃にはしらすがなくなってて(笑)
またおいしそうなしらす見つけていろんな味でたべてみたいです。嫁にはなかなかいけそうにないですよーhappy02

たぶんサビさん悶絶して卒倒するかも!
かわいいにゃんこさん大集合みたいです☆

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:25

>ペルさん

これまでも気まぐれに手作り食作ってきましたが、
そんな手の込んだものは一度も。。
野菜類のペーストをまとめて作っておいたりするとすごくラクです☆
またぼちぼち気まぐれで作るので参考になれば嬉しいですhappy01

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:27

>ミィさん

多分その有名なところのなのかあ。
お土産でいただいたんですけどとてもおいしかったです!
そのままでももちろん頂きました☆
ぶんた、ドライフードがみつかるまでは手作り食でしたが、慣れてくると冷蔵庫掃除も兼ねてわりと楽しかったです(笑)

なんかお嫁にいくより、嫁をとれっていわれたりするんですが。。普通にいつか嫁になってみたいものです(笑)

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:29

>トロッコさん

しらすが少なかったのはそんな理由からでした(笑)
撮る前に我慢出来なくて食べちゃったのよー。

自分のために作るほうがラクですよー。
失敗しても笑ってごまかせるもの。
家族のために栄養かんがえて毎日毎日作ってることのほうが私はすごいとおもうわ。

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:31

>ヴィンままさん

ほんとは大根おろしで、、なんておもったら大根なくって(笑)あるもので工夫する、これが料理!なんてね。。

でも手作りだと食いつきがほんと違うのでこれからも玉煮は作ってあげようと思います。
私はたまに気まぐれでしか作らないのでいい嫁にはなれないかも〜happy02

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:33

>komikiさん

コンビなんです。
まだ対面してないんですけど、あの熊手でつっこまれたいというだけでコンビ結成(笑)!!
コンビ名は募集中です。うふ。

男の料理っておいしそうだな〜
私もどっちかっていうと男気あふれる派というか、
素材を活かす派というか
あまり手をかけない派というか。。。coldsweats01

投稿: ゆか | 2008-05-24 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/331559/21102031

この記事へのトラックバック一覧です: 日々コレ☆アラカルト:

» 賄賂 [もっこすハマ]
熱い。暑いじゃなくて 熱いって感じくらいに暑いね。 煮えるよ。笑 さてさて。 さてさて?笑 って変な出だしだけど~ 最近、届いたワイロをご紹介。笑 ハマ悪代官やるね~ ★ボステリ♪だいふくまったり日記★ のだいちゃんママさまから。。。 ..... [続きを読む]

受信: 2008-05-26 14:14

« ぶん旅☆ぐっばい富士山編 | トップページ | 恋の予感☆前編 »