« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ちゃんちゃん焼きがたべたくて

タイトルは”ごちそうさまがききたくて”のイメージでしたが
全然違いますね(笑)

最後の”くて”しか一緒じゃないや。。


昨日寝るときに、どうしてもちゃんちゃん焼きが食べたくなって。
明日はすごく寒いからたぶん引きこもるしたくさん作ってしまおうと。



作りました。

Photo

ちょっとつゆだくめ。

ちゃんちゃん汁じゃない?っていうつっこみはなしで(笑)

たくさん野菜いれてキノコもいれたので各自いいだしをだしてくれて
かなりおいしくできたんです。感動。素材の力だ。

で、今夜はまず白いごはんとの至福のコラボレーション!!


Image1006



ああ、絶対まずいはずがない。

さっきたべたんですけど、身悶えるおいしさでした。

ちょっといい鮭に奮発したので柔らかくて甘くてね〜。最高です。

ぶんたんも食べたそうに、作ってる間ずっと待機。


Photo_2

ちょっとだけみせる、という拷問。

Photo_3

このときたぶん、”ああもらえないんだ。。”と悟ったようで(笑)



ずっとお鍋を見上げててかわいそうになってきた。

Photo_4

なんて一途なんだろう。。食べ物に対してだけ(笑)


鮭ちょっと味とって差し上げました。鮭は毛艶に良さそうだ。

実家にいたころ、お歳暮に荒巻じゃけ1匹まるごといただいてりしてたから、
鮭ってあまりありがたみも感じる事なく育ちましたが、
あらためてうまいお魚だなあ。感動した。鮭に。

明日は残ったのにお豆腐いれてまた違うテイストで食べま〜す!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっとした、まちがい。

コンビニでみつけたシマアジジャーキー。

よくみると。

Image1003

フォー、キャッツ。キャッツ....。


でも魚も好きだし。トライ。

Image1004

涙目で待ってる。いけそうだね。

Image1005

我慢ならず、アプローチング。

Image1006

むっしむっし。


なんでも、いいみたい(笑)


動画のブログパーツを新設してみました。

音が出るので、気をつけて!!!!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

本日最大の獲物

みつけた。

Image1002



Image1004



満足。

Image1006



紅葉が見頃でした。

Image1009


おいしいやきいもを食べて、また遊ぶこ。

Image1010

かあちゃんは、ぐったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さむい。

いい天気だし、散歩へとおもってばっちり準備したんですけど。




....肝心の主役がまったく動かず断念。


最高気温12度。
これは寒い。

明日は少しあったかいみたいだから、
今日はうちでのんびりだ。

ん。毎日のんびりしてるか(笑)


だいぶ減った体重も戻ってきて、いま5.6キロまできました。
400g増えた!!!

ただ、手作り食だと毎日歯磨しないとけっこうお口が臭ったりするんですよね。

誕生日プレゼントのひとつにあげたデンタルボーンが
かなりお気に入りでこれ噛むようになってからお口さわやかボーイに(笑)

Image1001

いぬ、夢中。

こんなんです。

Photo

がっちり咬みごたえもあるみたいでほんと夢中です。


日射しがでてきた頃、窓全開にして掃除してたら
この世の終わりとばかりに震えだしたので、
重ね着させた上にタオルケットでくるんでみたら。

Image1002

そのまま歩き回ってる姿がおかしくおかしくて。

あんたは花嫁か?(笑)



遅ればせながら、父にトイレ完成の報告と感謝の手紙をしたためました。

Image1000

たぶん、タイルなんか貼らずに使ってほしかったんだと思う。
でもこれでもかっていうくらい元の板を覆い尽くした娘を許して!


| | コメント (10) | トラックバック (1)

里親さんを待つ愛ちゃん

でこさんのブログに、
入間市のブリーダーが崩壊したことで
たくさんのわんこが里親さんを待っているということが書かれてあり、
その中にとっても愛らしい愛ちゃんという ボストンの姿もありました。

 

本当に痛々しい。。

 

保護されたばかりの愛ちゃん

 Photo_2 Photo

狭いケージの中で、
ごはんもほとんど与えられずがりがりにやせて、
お尻にもお肉がないから擦れて皮膚も壊れてしまって。。
衛生環境もよくなかったようでひどいチェリーアイです。

今はボランティアさんの努力もあって、
少し元気になってきてるみたい。

Photo_3

甘えん坊のボストンなのに。
檻に閉じ込められて誰にもかまってもらえず。
どんなこと考えて毎日過ごしてたんだろう。。苦しくなります。。

ひどい目にあったにもかかわらず、
すごく性格がいいこみたい。

 

まだ里親さん募集されてるみたいなんです。

 

うちは狭いマンションだし、
愛ちゃんを迎えてあげられる余裕がありません。

もちろん犬は一緒に暮らすパートナーですから、
あたしいこを迎えるにあたって皆さんいろいろこだわりもあると思います。

もし、もし万が一、
愛ちゃんをうちに迎えてあげたいと思ってくださる方がいればとおもって
日記にしました。

もし我が家は難しいという方でも、
ブログで紹介していただけるだけでも ありがたいです。

 

愛ちゃんが早く幸せになりますように。


 

....一方我が家の箱入り息子は。

”家政婦はみた!”の第1作目の再放送をがんみです。

Photo_4

あんた、この生活はあたりまえじゃないのよ!っていっても
わっかんないんだろうな〜。。

いい里親さんがみつかることを祈るばかりですし、
もう新しく里親さん募集しなくちゃいけないわんこが増えない事も
強く強く祈るばかりです。

一人にできることは小さいけれど。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寒い初冬の夜は

これに限るね。

Photo

夜の冷え込みについに耐えられなくなり、デロンギだしました。

まるでじいじのように、暖かさを堪能する白黒犬。


Photo_2

お世話になってるよだれまみれのトトロもあっためたげないとね。


Photo_3

大好きな脚の間と、あったかいヒーターに囲まれて、
至福のひとときを堪能しています。

冬ならではの楽しいひととき。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ようこそ、おこしやすぅ☆

先日のごはん台に引き続き。

やっと念願のトイレが完成しました!!!!

これで構想から1ヶ月かけてぶんた邸のプチリフォーム完了です。

Photo

ようこそ、おこしやすぅ☆

壊れそうになりながらも耐え抜いた段ボールトイレさんも引退。
おつかれさまでございました〜

これでやっと大掃除にとりかかれそうです。

作ってみて大変だったけどやっぱり楽しかったです!

でも当分大工仕事は休憩したい(笑)


そういえば、紀ノ国屋オンラインショップで犬用おせちっていうの発見。

Photo_2 Photo_3

これで3500円だそうです。

さすが紀ノ国屋!!!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

祝☆1歳!!

ついにこの日がやってきました。

Photo

かあちゃんとしては、うれしいようなさみしいような。。
でも、大きな病気もせずここまで成長してくれてやっぱりうれしい。



初心に帰ってぶんたんを育ててくれた駒沢公園へ。

お散歩の練習も、
ドッグランでの出会いも
たくさんの思いでいっぱいつまってるもんね。

Image968

なんだかじーんとしちゃって、あまり写真撮れなかったです。
なんでこんなにじーんとしちゃうんでしょうね。


ささやかながら、ケーキでお祝いです★

Image974_2

大好きなさつまいもたっぷりのベロぶんたケーキ!

あっというまに食べたら、たくさん遊んで疲れたのか眠ってしまいました。


なんかいろんなことが思い出されて、
なんか泣けてきちゃうなあ。なんでだろう。

ぶんたは何もしゃべらないけど、
だまって辛いときもそばにいてくれて本当に私の力になってくれました。
すごく感謝してて言葉にできないくらいで。。

1年前にぶんたを見つけたときにすごく縁を感じました。

自分が”この子だ!”って思った直感は間違いなかったと
今日は特にそう思ってます。

これからも何回もお誕生日のお祝いできるといいなあ。

ぶんたん、またこれからもよろしくね。


ぶんたがやってきて、

こうやって”ぺろぺろ日和”を書き始めて、

たくさんの方と交流できたことにも感謝しております。


これからもよろしくおねがいします★

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ゆく秋を楽しむ。

ここんとこ特に朝の冷え込みが冬ですね!!

ゆく秋をおしむべく、今日は快晴だし公園へくりだしてみました。

Photo

いろんな種類の木が植わってるので緑と紅葉のコントラストがきれい。

Photo_2

落ち葉を楽しみつつ無駄にダンディぶるぶんたん。
石原軍団はいっちゃえば〜??

気持ちいいからランへもくりだしてみました。

Photo_3

季節が巡ろうが、関係なくボールラブ★

今日も優しいお姉さんのそばでくつろぐわけだね。

Photo_4

そんなかわいいかお、かあちゃんの前でしないじゃん。まったく。


このおねえさんはなんとかわいいボストン姉妹を連れてらしたんですよ〜

Photo_5

7歳になるぶぶちゃん。お鼻のかんじがぶんたにそっくり!!!
べっぴんさんだわ〜

Photo_6

妹のそらちゃんはまだ4ヶ月。
ボールをおいかけるぶんたんを追いかけて遊んでました。
かわいーのー☆

Photo_7

ふたりともママ大好きです。

偶然なのですが、ぶぶそらママはぶんたんが生まれた犬舎さんのこと
ご存知で、ぶんたの赤ちゃんの頃の写真なんかも拝見したことがあるんですって!

こんな偶然、あるんですね〜。うれしいですね〜。

Photo_8

ぶんたんは、いっぱい遊んで大満足でした。
またはりきりひとりボール部で肉球ぼろぼろなので強制的に終了〜!!

ぶぶそらままさん、どうもありがとうございました☆


帰ってから、きれいにシャンプーしてマキロン。
そして日光消毒(笑)

Photo_9

いい夢みてるかな。おやすみ。



| | コメント (10) | トラックバック (0)

犬の日

昨日は、犬の日だったみたいですね。
全然知りませんでした。

でもちょうどよくごはん台ができあがったので、プレゼントだ☆

Image946

処女作なので多少あらはあるけど、つかえるつかえる(笑)

Image955

サイズ的にもいいかんじにおさまりました。

Image956

どんな場所でもごはんはいつもがつがつだー。

さて、次はトイレだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぶんた邸のプチリフォーム

今週はぶんた邸のリフォームが着々と進みました。

まず、ゲージ撤去後新しいぶんたコーナーの要となるテーブル到着。

Photo

いろいろ考えてすっきりコンパクトサイズにしました☆

Photo_2

入り口からトイレが見えないところが気に入ってます!


そして、今制作中のごはん台。

Photo_3

かあちゃんの夢だったソファも到着!!

そして今日実家から待望のアレが届きました〜!!

Photo_4

アレって、これです(笑)

Photo_5

いまは段ボールで簡単につくった仮のトイレを使用中なんですが、
父とのコラボでトイレを作ってるんです。

で、父担当の”木板”が届いたんです。

これにごはん台とおそろのタイルを貼ればぶんた邸のリフォームは完了。

汚れそうな内側にはタイルを貼るつもりなのですが、
お風呂場で丸洗いすることを考えて全面に貼ってしまうか、
それともきれいに塗ってくれたから外側はこのままにしておくか。。

いま一番の迷いどころです。

悩ましい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日のぶんた

せっかくの誕生日月間なのでぶんた孝行の日曜日。

朝からトロくんが遊びにきてくれて。

Image937

とってもうれしそうに遊んでます。

Image938

ボールは離さず(笑)

Image939


楽しい時間はあっという間で。
トロくん帰ってからはしょんぼりぶんてぃ。

Image941

遊びつかれてねちゃいました。

Image942


お昼寝のあとはドッグランへ★

かわいいポップちゃん。

Image945

いつのまにかたくましい男の子に成長してた蓮くん。

Photo

ぶんたもなんとなく捕獲されてみたり(笑)

Image947

とっても充実の日曜日でした。

ぶんたん、楽しかったかな??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フィットする犬

お気に入りの羽毛ふかふかふとんを奪取されて。

Image933

フィットするソファでフィットしながらいじけてます(笑)

Image931

おちそうですよ(笑)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィンごはん☆

みなさんもかぼちゃ料理召し上がったりしました??

我が家はニョッキを作りました。
ぶんたとシェアできるように、小麦粉と豆乳とかぼちゃだけで。
(飼い主はソースの味を濃いめにしていただきました)


Image941

食べ物のアレルギーはあまりないみたいなので気にせず作ってます。

馬肉の赤、かぼちゃの黄色、野菜ペースト(ブロッコリーとごぼう)の緑で
見た目もきれいな感じに出来上がりました☆


Image942

がんばってまってます。


Image943

ばくばくばく。

作るのもそんなに時間かかりませんが、
召し上がるのはものの数十秒!ざっつ。犬食い。


そうそう。
そろそろぶんたの生活パターンがみえてきたので、
トイレ専用になってたゲージを撤去して、トイレ兼ダイニングを手作りします!

いまは段ボールで模型を。サイズの調整中です。
作っても使えないものだと意味がないので何度も試作を繰り返してます。


Image944

おとこのこなのでたまに足があがったときのために縁をつけて。
もうすこし小さくなっても大丈夫そう。

サイズが決まったら木板できれいに作って上から白のタイルを貼ります。

年内完成目標☆


うまくできるかな〜

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »